INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ハリウッド「多様性の時代、アジア系役者を積極起用だ!」「『日本人』を他のアジア系が演じる数が増えたんすけど…」


↑は「在米日本人俳優のふがいなさ」に関するツイートではなくて、現状のAsian Americanの役者をキャストすることが業界で評価される「Asian American Representation」の大波が「ハリウッドの日本人のrepresentation」を押し流している現状に関するツイートです。
Yuki Matsuzaki 松崎悠希



現在ハリウッドではAsian "American" を主役級キャストすると、全米のアジア系の団体から称賛ツイートされます。そしてそれを他のAsian Americanの俳優達もリツイートして、一気に話題になります。・・・でもこれが在米日本人だった場合、残念ながら↑のように話題にはなりません。
Yuki Matsuzaki 松崎悠希



業界内のAsian Americanの制作者たちもAsian Americanのハリウッド進出を後押ししていますので、率先してAsian Americanの役者をキャストし、業界内でのAsian Americanの存在感を増す努力に邁進しています。
Yuki Matsuzaki 松崎悠希



もちろん、ハリウッドにおけるアジア系の存在感が増すことは、アジア系の役が増えることに繋がりますので、それ自体はLA在住の日本人俳優達にとっても喜ばしい事だったりします。アメリカで自分たちアジア系が受ける差別も減って欲しいという願いもあります。
Yuki Matsuzaki 松崎悠希



ただ、このAsian Americanの活動の活発化に伴って最近良く見かけるようになったのが、日本文化/言語にリスペクトの無いアジア系俳優による「文化の盗用」です。自身が「アジア系」だから、という理由で、日本文化や日本語について全くリサーチせず「日本人役」を演ずる俳優達を多く見かけます。



僕自身、過去にとあるアジア系俳優とこの問題で大げんかになったことがあります。このアジア系俳優は、自身が「アジア系」だから、という理由で、日本語のセリフをgibberish(デタラメ語)で喋っていて、それを咎めた僕と口論になりました。
Yuki Matsuzaki 松崎悠希



もちろん、そうではない俳優たちが大多数です。自身の「アジア系」という属性を誇りに思い、その文化に失礼にならないよう、または祖父母の世代に胸を張れるよう、全力を尽くす俳優の方が多いです。



アジア系の業界進出は応援したい。STOP ASIAN HATE! デタラメな日本語やめて・・・。あ、この人日本語頑張ってくれてる・・・嬉しい。え?日本人役なのに、自分を使ってくれないの?? Japanese representation matters too right...? ・・・と、我々は納豆状態になるわけです。

あははは。
膝を叩く叩く。叩きすぎて膝が痛い。

いや、自分としては一択である。この松崎氏には悪いが「視覚障碍者ではない勝新太郎が『座頭市』に一番の適役であったように、アメリカオバケのドロンパの声は山本嘉子(新オバケのQ太郎版)が良かったように、日本人役を日本人が演じなければいけないという事はない」という立場に立つ。

もちろん、細部のこだわりとして、しゃべる日本語や挙措動作(これにお国柄が多く出ること、いうまでもない)のリアルを追及し「XX国人役は本当のXX国人が演じなければ!」と考えることはあっていい。だが、そうでなくてもいい。

そうしなければならない、というなら、そう主張する理論(文化の盗用論)などはポンコツである、……と考えます

f:id:gryphon:20200630014049j:plain
「もう、しませんから」より 北海道出身の私がなぜゴールデンカムイに出られない!と噴き上がる女性声優

m-dojo.hatenadiary.com

何百回でも遮るモノに翳してみせる僕の願い 必ず君に伝える日まで
正しさは譲れないから 進み続けてゆくの 何度でも彷徨いながら目指して
www.youtube.com

ん?このプロモーションビデオでボーカル女性が着てる衣装、ちょっとその「文化の盗用」的には……



しかし、ポリコレ的には難題というか、実にどうもニッチもサッチモ、聖者の行進。


ポリコレ自縄自縛
行き着く先は自爆
と、ライムなリリックができてしまうではないですか。




m-dojo.hatenadiary.com