INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝日新聞globeは、その投稿者を「自称日本人」と呼んだ。

Kawaiiは文化の盗用なのか 黒人のコスプレを自称日本人が批判、紅林大空さんは擁護

アメリカに住む黒人の女性が、日本のアニメキャラクターのコスプレをした動画をSNSに投稿したところ、日本人を自称する匿名アカウントが「文化の盗用だ」と批判。これをきっかけに誹謗中傷にまで発展し、女性は謝罪に追い込まれた。

日本のポップカルチャーは世界中で愛され、「かわいい」という言葉が「Kawaii」として広く知られるようにもなっている。

今回の事態をどう見るべきか。この女性と、彼女をいち早く擁護した日本人ファッションモデルに話を聞いた


女性が9月6日夜、「新世紀エヴァンゲリオン」の式波・アスカ・ラングレーのコスプレでダンスしている動画をTikTokに投稿したところ、コメント欄に日本人を自称する匿名アカウントが、英語で次のような主張を始めた

globe.asahi.com

f:id:gryphon:20211031115259j:plain
朝日新聞globeが見出しに使った「自称日本人」


globe の編集長は、記事を紹介するこういうツイートをなさり、執筆した小川記者もリツイートしている。ここでも「自称日本人」という言葉が使われている。



なお、この言葉がその日、twitterトレンド入りした。

f:id:gryphon:20211031115635j:plain
トレンド入りした「自称日本人」。


うん、たしかに投稿者は、投稿の文章の中で自分は「日本人だ」と名乗っているだけで、それを証明するものはない。だから「自称日本人」と呼んだ。
まったく論理的に正しく、間違っているところはない。


これによって、投稿者・執筆者が名乗っているアイデンティティは、それが証明されなければ「自称〇〇」と呼んでも問題はない、ということが、朝日新聞globeの例によって確立された、といっても良いのかもしれない。
「自称日本人」という言葉が、2021年10月31日、globeによって市民権を得た。



とにかく、朝日新聞globeの見出しに『自称日本人』という言葉が躍ったことはとても印象的であります。