INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2021-10-30から1日間の記事一覧

「生涯一度でも棄権した人間は、それ以降は一切の政治的発言をするんじゃねえよ」という議論を考えてみました。

これは再論なんだけどね。基本、タイトル通り。 『選挙権を得てから、地方選挙を含めてどの選挙でも一回でも棄権したことがある人(※温情で病気や事故など、やむをえざる理由がある人はゆるす)は、それ以降、政治を語る資格は(法的にはともかく、倫理的・…

「詳しい設定や描きたい部分だけ先に作ってしまうと、創作初心者はそこで満足して止まってしまう」説。

脈絡なく。昔席を置いてた漫画サークルにしょっちゅう「今、自分が描いてる作品の設定書」をノートに描いてまわりの人に見せてる人がいた。達者な人だったんだけどその人の完成した漫画は見たことなかった。みんなに「上手い」言われた時点で満足し作品を仕…

【創作系譜論】物語の中で、黒人が組織のトップだった例と歴史~追悼コリン・パウエル

コリン・パウエル氏の存在は、小説や映画、アニメなどにも影響を与えていると思います。黒人で穏健派で優秀な官僚、政治家でもある。創造物の世界に一つの大きなロールモデルを作った。お疲れ様でした、安らかに。— 中津宗一郎/2回接種 (@nakatsu_s) Octobe…