INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

土方歳三戦死の「函館戦争」は『戊辰戦争』には含まれないという解釈・定義

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com






これは新事実や新資料が発掘されたということではなく、法律や定義の解釈の仕方の話だな。
[

twitter.com

鎌倉幕府の成立も、どこをもって源氏の武家権力が確立したかの解釈が変わることで、幕府成立の年号もイイクニ作ろうではなくなり…何年になったんだっけ?まあいいや。
「解釈」次第で、万里の長城も総距離が変わったり、足利義満遣唐使ならぬ「遣明使」を出したことになるし、先の鎌倉幕府に先立ち、平家は「六波羅幕府」を作ったなんて解釈もありで…
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com




とくに「戦争の継続」というか、時代の事象の「連続性/不連続性」というのは、定義がいろいろ可能であろうことは他にも例が多く…「昭和十五年戦争」てな言い方が定着したかしないか、その場合満州事変と日中戦争の間に連続性を持つか持たぬか。
日清戦争も、下関講和条約終戦したという解釈も当然ある(というか一般的だ)が、法的に日本領となった台湾ではなお現地の抵抗が続き、その組織的な抵抗を鎮圧するまでをもって日清戦争が継続した(あるいはここで「日台戦争」があった)ともみられる。
d.hatena.ne.jp

いや太平洋戦争だって8月15日のポツダム宣言受諾表明以降の「占守島の戦い」や「根本博の乱」は継続性があるのか、独立した戦いなのか…。


継続性と言えば、韓国で第二次大戦前(3.1独立運動が契機)に亡命先で有志が作った「臨時政府」は、日本の敗戦で生まれた大韓民国と連続しているのかどうか。これは現在の憲法が、そう認めている。憲法でそう認めれば、それが歴史的に正しいのかは知らぬ。

大韓民国憲法[全文改正1987.10.29憲法第10号]

前文

悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓国民は3·1運動により建立された大韓民国臨時政府の法統と不義に抗拒した4.19民主理念を継承し,祖国の民主改革と平和的統一の使命に立脚し, 正義人道と同胞愛により民族の団結を強固にし全ての社会的弊習と不義を打破し自立と調和を基礎とする自由民主的基本秩序を更に確固とし政治,経済,社会,文化の全ての領域において各人の機会を均等にして能力を最高度に発揮させ自由と権利にともなう責任と義務を完遂させ内には国民生活の均等な向上を期して外には恒久的な国際平和と人類共栄に貢献することにより我らと我らの子孫の安全と自由と幸福を永遠に確保することを誓い1948年7月12日に制定され8次にわたって改正された憲法をここに国会の議決を経て国民投票により改正する。
韓国憲法第10号 第六共和国(現行)憲法


そんなこんなで見れば、国際法上の「諸外国中立宣言解除」などを根拠に、「戊辰戦争」と「函館戦争」を別に定義するというのは歴史解釈の論争として少しく面白いので、ここに記録、紹介する。
あとでウィキペディアにも、この「説」を紹介したいが、ウィキペディアの性質上、印刷された刊行の文章で、この論が語られていればいいのだが。




さて映画「燃えよ剣」はどうなるか

www.youtube.com