INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日、BSPで映画「壬生義士伝」と「アンタッチャブル」。更に『シャーロック・ホームズ探究 ~そして名探偵は伝説になった~』放送

壬生義士伝
BSプレミアム10月4日(月)午後1時00分〜3時18分 



ベストセラーとなった浅田次郎歴史小説を映画化。幕末の混乱期、盛岡藩を脱藩し、新選組隊士となった吉村貫一郎は、卓越した剣の使い手でありながら、名誉よりも金を重んじ、仲間からは“守銭奴”とさげすまれていた。しかし、吉村が金を必要としていたのは、何よりも大事な故郷の家族のためだった…。自らの信念を愚直に貫く吉村を演じた中井貴一、吉村に一目置く斎藤一を演じた佐藤浩市の演技も高く評価された感動の時代劇。


評価が高い作品だが原作共に未見。ながやす巧作画の漫画版は5巻ぐらいまで読んだんだっけかな。
にしても、やはり「燃えよ剣」映画公開のアシストなんだろうか?NHK、政策委員会に入ってたりする????




アンタッチャブル

THE UNTOUCHABLES 1987年 アメリ

BSプレミアム10月4日(月)
午後9時00分〜11時00分

これ、当ブログでは何回、放送のたんびに語ってたんだ?のレベルなので略す。興味ある人は過去記事検索を。
しかし、それほどこれは放送が多いというわけか・・・・・・・。


そしてこれも再放送

シャーロック・ホームズ探究 ~そして名探偵は伝説になった~』

10月4日(月)午後4:18
1887年、アーサー・コナン・ドイルによって誕生した名探偵シャーロック・ホームズ
世界各国で翻訳され、また数々の名優で映像化されるなど誕生から130年余りが経つ今もその人気は衰えを見せません。番組では、作品のファンで大いに影響を受けたという最先端のクリエイターがホームズを分析。イギリスの人気作家で脚本家のアンソニーホロヴィッツやゲーム・クリエイターのオーレリー・ゲラン、英国シャーロック・ホームズ協会会員、そして生前のドイルの貴重なインタビューフィルムも登場します。「伝説」となった名探偵と原作者の、緊張感あふれる「対決」が浮かび上がります。

原題:WE ARE LEGEND “SHERLOCK HOLMES AGAINST CONAN DOYLE”
2017年 フランス制作

www.nhk.jp