INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

SNSの単語やリツイートから「地域ごとのニュースの広がり方」を調べる技術があるらしい。

町山智浩氏のツイートより。

つまり

やってるアカウントは、
twitter.com

というわけだ。

f:id:gryphon:20200812072651j:plain
ツイートを分析して、地域ごとのニュース拡散の差(興味の対象の差)を視覚化する技術

これは当然民主党共和党の支持層に関係してくるのだろうから、以前紹介した「ルポ トランプ王国」の言葉を(発言者の主張の価値判断は別として、存在の事実を)、反対側から裏付けているのだろうね。

…トマスは深呼吸して続けた。 「大陸の真ん中に暮らすオレたちが本物のアメリカ人だ。エスタブリッシュメントは外国には旅行するくせに、ここには来ない。「つまらない」「何もないから行きたくない」と言う。真ん中の暮らしになんか興味なしってことだ。エスタブリッシュメントは、自分たちがオレたち より賢いと思っているが、現実を知らないのは、こいつらの方だ」

「テレビに映るカリフォルニア、ニューヨーク、ワシントンは、オレたちとは違う。あれは 偽のアメリカだ。ルイ・ヴィトンのカバン? サックス・フィフス・アベニュー(ニューヨー クの高級百貨店)でお買い物?そんなのアメリカじゃねえ。みんなが映画で見ているのはニ ューヨークやロサンゼルスばかり、オレたちのことなんて誰も見ない。ここが本物のアメリカ だ、バカ野郎!」

「トランプが美しい壁を造るんだ」

f:id:gryphon:20190922110020j:plain
金成隆一「ルポ トランプ王国」ラストシーン

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



まあ、それはどうでもいい。これはtwitter限定なのか、SNS全体を網羅しているのかは知らないが、とにかく、その単語がツイートされた数、ニュースに反応した数を地域ごとにカウントして、潜在的な支持層や興味のある層の「地域性」を追っていく、という手法。これ、いーなー。これ、俺達も自由にできないかな??どっかの許可されたサイトしかできない?技術が無いと駄目?
どうせなら、どこかにサイトがあって、自分の興味ある単語で自由に検索出来たらいいんだけど、そういうところないかな???
ブルーザー・ブロディ」「エリア88」「ハリガネムシ」が日本のどこで重点的につぶやかれているか、それに興味ないですか??

そんなサイトがあるなら、あるいはこれから作った人がいたなら教えてください

追記 情報いただく



ということで、ここに行って単語を入力すると、日本語も含めて、つぶやかれている地域がわかると。
www.omnisci.com