INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「吸血鬼すぐ死ぬ」が、人気投票を使ったお遊びギャグを極める

ついうっかりだが、もう書店に該当回が並ぶのは、7月8日の1日だけになってしまってるな。では書かないと。
でもまあ、電子書籍はいつでも買える。



まず引用…







・・・・・・・・・と、こんなに埋め込み引用しなくても、まとめがあった(と今わかった)。
結局は、まとめがあると「文化が残る」という安心感が出るんだな、個人的には。
togetter.com


ここから本題

とにかく、上の話は説明が単純ちゃ単純で

少年チャンピオン連載「吸血鬼すぐ死ぬ」が人気投票を行うこととなった
・その際、独自のお遊びルールで「一人、本当に何票でも入れていい(※応募用紙などは不要、はがきに数字をかくだけでいい)」という設定にした
・その結果。

ほんとにシンプルな話だが、誰もが1秒後に「だれかがおふざけで、天文学的数字を出したらどうするんだ?」と思うじゃろ??

結果→「力づくで集計・検算した」。みんながおふざけしたから結果的に数字は順当?ぽくなった

というね。


で、当方が以前から言っているのは、ギャグマンガが絶好調の時は、作者がメタなネタで遊びたくなり、その多くが伝説の傑作となる」という。

そういう説は、ここで以前かいた

さて、メタネタ…メタ漫画ネタ、…昔の言い方でいえば「楽屋オチ」、とり・みき風にいえば「文法ギャグ」(後述します)に関しては、自分は「ジャイアント馬場のヤシの実割り(ココナッツクラッシュ)説」というのを唱えている。正しいかどうかの前に通じるかどうかだが(笑)、ヤシの実割りと言う技は「ジャイアント馬場が絶好調の時に、この技を出す」と言われていたのです、単純な技で、そういわれた理由は分からんけど(笑)、プロレス神学的にはそうなっているのだ。
(略)
それと同様に、「ギャグマンガ家が好調だと、自然とこの種の漫画のお約束、漫画の文法そのものをギャグにする」…と、思うのです。エビデンスはない。印象論。

m-dojo.hatenadiary.com

こち亀が、Dr.スランプが、銀魂が、SKET DANCEがそうだった…。

ことに上に上げた作品のうち、うしろ2作品が「人気投票を行った結果、それを軸にしたギャグで本編を描く」というのを先にやった先輩格だ(ほかにあったら教えてください。これを描くために巡回したブログでは「いまはギャグマンガの定番」と書かれていた記事があったが)



銀魂は…え、あのネタでアニメの話にしたの??(そもそも雑誌の投票結果なのに、どうやって…)

www.bn-pictures.co.jp
久々に行われた人気投票の結果に不満を抱くキャラたちは、次々に上位キャラたちを襲い始める。下位キャラたちに囲まれた新八は、何とか逃げようと屋根の上を走っていくが、足元が崩れて落下してしまう。逃げ切れない!と思った矢先、何者かに手を取って引っ張り上げられ、キャサリンたち下位キャラの襲撃から逃げ延びた新八。向かうところ敵だらけのこの状況下、救いの手を差し伸べたのはいったい誰なのか!?

第184話 人気投票なんて…

第184話 人気投票なんて…

  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: Prime Video

銀魂の漫画で人気投票編?順位をあげようと
するやつは何巻にありますか?
分かりにくいかと思うのですが
よろしくお願いします。


tim********さん 2010/11/2208:56:49
人気投票の話は、

【第31巻】
第265訓「人気投票なんて糞食らえ」
第266訓「人気投票なんて燃えて灰になれ」
第267訓「人気投票なんて豆腐の角に頭をぶつけて粉砕骨折しろ」
第268訓「人気投票なんて…」
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp




SKET DANCEは人気投票ネタを2回?やってるんだよね。第2回目は、そこから罰ゲームで、次の回でボッスンが棒人間になる伝説回だ。


dic.pixiv.net

plaza.rakuten.co.jp

shonenjumpplus.com
shonenjumpplus.com


今回「吸血鬼すぐ死ぬ」も「人気投票発表で4位になった人物を、次の回で主人公にする(1位にしないのは、コントロールや予想をされにくくするため)」というルールを作っていたのだが……その結果は…まさに次号のお楽しみだな。


「吸血鬼すぐ死ぬ」は、まだ読み始めてから10話も読んでいない新参者なのでこれ以上どうこうは語らないつもりですが、「いま絶好調なんやろなー」ってのは、見ててたぶんわかるよ。
突っ走ってほしいものである。


そして担当編集と、そのかわいいさかりの娘さんに幸あれ。

f:id:gryphon:20200708032154j:plain
「吸血鬼すぐ死ぬ」の人気投票で苦労した担当編集