INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2021-03-26から1日間の記事一覧

「独裁者のパリ入城翌日、喜劇王は演説場面の撮影に臨んだ」…『チャップリンとヒトラー』(大野裕之)備忘録

3月10日、NHKのBSプレミアムで放送された。ここでは数回告知したが、それで知って見てくれた人が少しでもいたら幸いだ。 m-dojo.hatenadiary.com チャップリンの独裁者 BSプレミアム3月10日(水)午後1時00分〜3時06分 喜劇王チャップリンが、当時台頭して…

「文字が読める、とは?」~無学の男の問いに女性は答えた。「奇跡」と(「チ。―地球の運動について―」)

文字とは、奇跡である(チ。)文字とは、奇跡である(チ。)文字とは、奇跡である(チ。)テキスト化 …本当に文字は凄いんです。アレが使えると時間と場所を超越できる。200年前の情報に涙が流れることも、2000年前の噂話で笑うこともある。そんなの信じられ…

「吸血鬼すぐ死ぬ」の最新回ゲストが…トンでもねぇッツ~いや「一向に構わんッ」のか?

今週の吸血鬼すぐ死ぬ、烈海王さんにお越しいただきました。板垣先生の寛大なるご黙殺、ありがとうございます!板垣先生に伺ったところ、「バキ」14巻で烈海王の買っていた本は「薬膳の本と失礼にならないマナー本」とのことでした。烈海王!!いい人だな!…