以前サバゲ初めての子と一緒に行ってスパイ戦やったとき初心者の子を守りながら前進してたら実はその子スパイで「楽しかったぜ、あんた達との友情ごっこ」という捨て台詞と共に殺されたの楽しかったな
— おじゃがゴロゴロカレーおじさん (@Agemono_Ojisan) June 3, 2020
そんなのがあるのか…検索……
普通に殲滅戦、フラッグ戦を行いますが、スパイは「いつ裏切ってもOK」です。
後ろで守っていると「あいつはスパイなんじゃないのか?」と味方に怪しまれて…(略)スパイが裏切りました。
しかし、その行為を見られてしまっては元も子もありません。
先程裏切った赤のスパイは、ばれてしまった為に、後ろから撃たれてしまいました。
また、スパイだとばれないように前線に出ていた黄色チームのスパイは、本来仲間の筈の相手チームに倒され……
svgr.jp
なるほど。こんな一工夫で、新しい楽しみ方ができるものだ。
ちなみに「こんなルールがあったら面白かろう」と思っていた、俺発案のつもりだった「バトルロイヤル戦」(別名「ラストマンスタンディングルール」。あるいはドラえもんの某話にちなんで「けん銃王コンテスト」)は、やっぱりふつうにあった
ほかのゲームで「中に裏切り者を潜ませたらおもしろかろう」と思うゲームは
考えた所「サッカー」でこれをやったらどうだろう、という結論に達しました(笑)
ある程度の規模の集団で二陣営に分かれてやる、というのが条件だからね。