INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

サバゲ―には、双方に1人『裏切者』がまぎれる「スパイ戦」というのがあるそうだ。他のゲームでもできないか…

そんなのがあるのか…検索……

f:id:gryphon:20200605003230j:plain
サバイバルゲームの「スパイ戦」とは https://svgr.jp/magazines/game-plan/14 より

普通に殲滅戦、フラッグ戦を行いますが、スパイは「いつ裏切ってもOK」です。
後ろで守っていると「あいつはスパイなんじゃないのか?」と味方に怪しまれて…

(略)スパイが裏切りました。
しかし、その行為を見られてしまっては元も子もありません。


先程裏切った赤のスパイは、ばれてしまった為に、後ろから撃たれてしまいました。
また、スパイだとばれないように前線に出ていた黄色チームのスパイは、本来仲間の筈の相手チームに倒され……
svgr.jp


なるほど。こんな一工夫で、新しい楽しみ方ができるものだ。


ちなみに「こんなルールがあったら面白かろう」と思っていた、俺発案のつもりだった「バトルロイヤル戦」(別名「ラストマンスタンディングルール」。あるいはドラえもんの某話にちなんで「けん銃王コンテスト」)は、やっぱりふつうにあった

xn--48jis0e.xyz

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


ほかのゲームで「中に裏切り者を潜ませたらおもしろかろう」と思うゲームは

考えた所「サッカー」でこれをやったらどうだろう、という結論に達しました(笑)


ある程度の規模の集団で二陣営に分かれてやる、というのが条件だからね。