「ローマ司教,イエス=キリストの代理,使徒頭の後継者,全カトリック教会首長,西欧州総大司教,伊国首座大司教,ローマ管区大司教かつ首都大司教,ヴァティカン市国主権者にして神の下僕」……が来日したってんで、この前、そのローマ司教,イエス=キリストの代理,使徒頭の後継者,全カトリック教会首長,西欧州総大司教,伊国首座大司教,ローマ管区大司教かつ首都大司教,ヴァティカン市国主権者にして神の下僕が語った言葉を紹介したい。
ローマ(CNN) ローマ法王フランシスコがローマ市内で開かれた人工妊娠中絶反対の国際会議で講演し、人工中絶を「ヒットマン(殺し屋)を雇う」行為になぞらえて強く批判した。
フランシスコ法王は25日に行った講演の中で、たとえ胎児が重い病気にかかっていたとしても、中絶は決して容認できないと力説、医師に対し、女性が出産するまで支え続けるよう促した。
「問題を解決するために人の命を絶つことは正しいのか。問題を解決するためにヒットマンを雇うことは正しいのか」
法王は聴衆にそう問いかけ、「決して問題解決のために人の命を絶ったり、ヒットマンを雇ったりしてはいけない」と訴えた。
(略)
「生きることと相いれない人間など1人としていない」と訴え、「女性の子宮に宿った子どもは全て贈り物だ」と強調した。
日本の超人気、超高評価漫画「コウノドリ」でも「そう考える人もいる」という形で語られている思想だね。
※このあと、少し間というか別の場面、ページををおいて「…と考える人もいるが、僕はそう簡単なものとは思わない」、と続くかたちだ。
「夜回り先生」では、レイプされた女性が周囲の声に逆らって息子を生み、大切に育てる話が出てくる
マタイによる福音書第16章
わたしも言っておく。あなたはペテロ、わたしはこの岩(petra)の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。
わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。
そしてアメリカ人の福音派は、きょうもわざわざ産婦人科の病院に出向いて、「ストップ」「ほかに選択肢がある」と叫んでいる。(実際にその「選択肢」を、かなりの費用を負担して維持しているのだ)