INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

キリストはかつて、聖なる場で土産物を売る店を破壊した、が…

news.nifty.com
ローマ教皇が25日にミサを行った東京ドームでは来日記念グッズが売り出され、ネット販売ともに売り切れが相次いだ。


15 それから、彼らはエルサレムにきた。イエスは宮に入り、宮の庭で売り買いしていた人々を追い出しはじめ、両替人の台や、はとを売る者の腰掛をくつがえし、
16 また器ものを持って宮の庭を通り抜けるのをお許しにならなかった。
17 そして、彼らに教えて言われた、『わたしの家は、すべての国民の祈の家ととなえらるべきである』と書いてあるではないか。それだのに、あなたがたはそれを強盗の巣にしてしまった」。
18 祭司長、律法学者たちはこれを聞いて、どうかしてイエスを殺そうと計った。

聖☆おにいさん 3巻でもネタに。

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

answer-mama.com




いま引用して思い出したが、この神殿へ出向く途中に、唐突なイエスの「いちじくディス」がある。

13 そして、葉の茂ったいちじくの木を遠くからごらんになって、その木に何かありはしないかと近寄られたが、葉のほかは何も見当らなかった。いちじくの季節でなかったからである。
14 そこで、イエスはその木にむかって、「今から後いつまでも、おまえの実を食べる者がないように」と言われた。弟子たちはこれを聞いていた。

いつ聞いても、理不尽と言うほかない。聖☆おにいさんでも、これまたギャグにしてた。

f:id:gryphon:20191126092251j:plain
聖☆おにいさん イチジクへの理不尽な要求