INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「聖☆おにいさん/ムハンマド不在」問題再論。「ヤバイ、危険」は共通認識として、そういう現状の是非は?

昨日、ほぼ同じ内容を書いたのだが、やっぱり詰め込みすぎた(笑)。→http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120830/p2

だからCDで言えば、アルバムからシングルカットするように、要点を記したシンプルなものにしよう

はなしの流れで言うと映画監督・作家の森達也氏が

日本の読者が気づかない
聖☆おにいさん』の謎
http://diamond.jp/articles/-/23714

ちゅう文章を書いたと。で、この「日本の読者が気づかない謎」ってなにかというと、

「なぜムハンマドは登場しないのだろう」

・・・この疑問を頭に思い浮かべる人は、決して少なくないはずだ。
 なぜムハンマドアッラーフは登場しないのだろう。
 世界の3大宗教はキリスト教イスラム教と仏教だ。ブッダもイエスも、そもそもは人間だ(イエスの場合はちょっとややこしいが)。つまり預言者。ならば同じ立場にいるムハンマドが、3人目の聖☆おにいさんとして、この漫画に登場しない理由はない。でも登場どころか、噂話にも出てこない。
 ……登場しない理由はないと書いたけれど、実は登場しない理由はわかっている。わかってはいるけれど、やっぱりこれは相当に不自然だ。やりようはあると思うのだ。

で、これについてはブックマークでいろいろと感想が書かれているが、「それはやばいからだ」「危険だからだ」という声がかなり多数です。つまり抗議、それも平和的なものだけでなく、暴力的なテロの危険があると。

http://b.hatena.ne.jp/entry/diamond.jp/articles/-/23714
危険性を指摘するコメントを抜粋。

人の命を使ってのチキンレースへの誘惑みたいな。「兄貴なら、多分やれますよ。」/こういうこという人にろくなのはいない。/表現者として、越えるものってそういう方向ばかりでもないような気が。
 
DIOコーラン読んでるだけでめんどくせー事になる宗教はNG 2
 
いや、ほとんどの読者が気付いていると思うけど。この漫画を読んでる人でイスラム教をネタとして扱うことのヤバさを知らない人はおらんやろ
 
考えるまでもなくイスラムはヤバすぎる。いえっさのお父さんだってアレでギリギリで、ちゃんと書いたりしたらそれはNGだ。
 
「あそこはシャレ通じないから」くらいの認識はみんなもってそうだけどね。
 
聖俗分離できていない(あるいはしていない)からなぁ。まぁ出版社として全面的に作者を守る体制があるのならチャレンジしてみれば
 
そいえば筑波大学助教授殺害犯って捕まったのだろうか。イスラム教徒は1人残らず狂信者、政教分離どころか聖俗分離もできていない野蛮な未開人。まぁ本邦も元・現人神をネタにすると(r
 
作者に命を賭けさせることはないとおもうのよ。
 
「日本人は宗教音痴だ」といいながら「ムハンマドを漫画に出せ」とは唖然。宗教が生活や人生と一体である文化圏では宗教をネタにすることが受容されないということさえ想像が及ばないとは、まさに宗教音痴極まれり。
 
悪魔の詩」の訳者殺害事件を挙げるまでもなくイスラムはガチでヤバい
 
ムハンマドに手を出さない中村はヘタレだという主張。手前で描けよ…と思ったら台本が/ムハンマド預言者だから一応別カテゴリーか…?/

いや、気づかないわけじゃないから……触らない方が良いから黙ってるだけだから……
 
中村光が刺客に追われるようになるなんてひどすぎるだろ。

途中で疲れたんでやめるけど、これだけ「(物理的な?)危険性」を指摘するコメントがある。その現状認識はまったく正しいと思う。各種の実例がある。

だから、登場しないだろうし、このへんは作者本人がインタビューでも語っているんだよね。(あと、実際に森氏が書いたコントが微妙なように(笑)「ムハンマドを登場させても大して漫画的に面白くない」という問題があるのだろうけど、それはおいとく)
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/topic-nakamura/index.html

中村:イエスのお友達になれそうなのが、ブッダかなあと(笑)。
SQ:やっぱ、同格で肩を並べられるのはブッダさんしかないと(笑)。
中村:同じ悩みとか、共有できないと。
SQ:他宗教のお友達もいけそうかなあと。難しいでしょうけどね。
中村:それは…難しいです。編集長もそれはやめてくれと(苦笑)。

ただ。それはその通りだとして、「扱うと危険だ」という現状認識(※これはムスリム=テロリストであるという意味で皆言ってるわけではない、と思う。)がまったく正しいとして・・・
ここで二択。

(A)「本当は非ムスリムムハンマドの絵や風刺を描くことは悪ではないと思っているけど、テロという脅威があるのでそれは実行に移せない」
のか
(B)「本当に非ムスリムムハンマドの絵や風刺を描くことは悪と思っているので、仮にテロが無くても実行しない」

この問いの答え、公言しなくてもいい・・・ただ、内心で突き詰めたほうがいいとは思う。

このエントリの「完全版」

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120830/p2

【参考】爆笑問題太田光が告白、「僕もイスラム教をしゃべる(ネタにする)のは怖い」

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090502/p5

「ぼくなんかも結構いいたいことをいろいろ言うタイプなんですけど、イスラムっていう話題のときはちょっと怖いですよ。」

■「神聖」なものを全部(法的に)保護すれば平和は来るが、その方向性でいいすか?

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100922/p3