INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

少年漫画で『勉強ができる主人公』の系譜をたどると?〜荒川弘「銀の匙」再開に寄せて【創作系譜論】

【創作系譜論】サンデーでも告知が打たれていましたが、ナタリーでも。

natalie.mu
荒川弘銀の匙 Silver Spoon」の連載が、11月6日発売の週刊少年サンデー49号(小学館)で再開。また最終章に突入することが明かされた。

これは本日10月30日発売の同誌48号で告知されたもの。

連載当初から紹介していた作品の「最終章」というと感慨深いですね。
すでにこの作品は古典となり得る傑作の地位を確保し、農業を志す若者にとってのバイブルとなるでしょうけど、それでもきれいな締めくくりを期待し、確信しています。

ところで。
その、「連載当初の紹介」でも、「銀の匙」の基本設定が、ゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミンUP!」に似ているなあ、という話をしていました。
・北海道を舞台に
・勉強はできるけど、居場所に悩む少年が
・馬に乗った同年代の少女と出会い
・そこから、自然や農の仕事に携わり、やりがいを見出し
・自分の「勉強ができる」という能力の意義も再発見する…

というところね。
m-dojo.hatenadiary.com


ところで、この「勉強ができる少年漫画の主人公(少年)」なんですけど、これが珍しい、というのは直感と経験で分かると思うんだわ。
それはトキワ荘のころから少年漫画の少年主人公は「明朗快活」、すなわち「わんぱく」か、あるいはそのわんぱくという才能もない「平凡、駄目っ子」が主流も主流だったはずだ。それは「読者が共感する」という圧倒的な理由においてだ。
ただ、「頭がいい」と設定する必要があることもある。それはたとえば、物語の中で機械をいじって発明したり、英語や中国語を駆使したり、免許がいるような特殊技能がないとお話が進まない場合。探偵や完全犯罪を行う犯罪者も…
典型例は水木しげる悪魔くん」で、この場合はIQもとびぬけた天才だ。
でも、それです藤子・F・不二雄キテレツ大百科のように、「なんでも機械は自由自在にいじれるけど、学校の勉強はそれほどでも…」みたいな感じになることもある。(推理や発明、コンピューターなど一芸一能的天才の描写はかなりこれが多いですね)

だから「勉強できる少年漫画の主人公」は、すっごくレアであるはず。
一覧を作れば網羅できるだろう、ぐらいに。

そこで作ってみる。

【いただいた情報をもとに追加しています】

作品名 作者 初出年 備考 掲載された雑誌
じゃじゃ馬グルーミンUP! ゆうきまさみ 1994 勉強力は、家庭教師として発動。のちに牧場の仕事をしながら獣医資格を取る 少年サンデー
悪魔くん 水木しげる 1963 その知力を悪魔を呼び出す秘術の研究に使う 貸本もあるが、一応少年マガジン
DEATH NOTE 大場つぐみ小畑健 2003 その知力を利用して『新世界の神』を目指し、警察の裏をかき続ける 少年ジャンプ
拳児 松田隆智藤原芳秀 1988 半分、原作者の自伝的なところがあったから?中国語を喋れる設定にする必要があったから?勉強はできるのに県下第一の不良校に進学 少年サンデー
銀の匙 荒川弘 2011 勉強スキルは逆に農業高で生き、皆にその力を貸す。最後は彼も獣医を目指すように 少年サンデー
僕たちは勉強ができない 筒井大志 2017 特待生身分と引き換えに同級生の勉強を見る任務を学校から言われて、実際に成績を上げる 少年ジャンプ
天野めぐみはスキだらけ! ねこぐち 2015 主人公は女性の「天野めぐみ」とすべきか?その幼馴染で、彼の視点で描かれるパートのほうが多い。東大志望 少年サンデー
五等分の花嫁 春場ねぎ 2017 未読。ウィキペによると1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務める、らしい 少年マガジン
ベイビーステップ 勝木光 2007 勉強ができるが、それ以上にノートの精密さで知られていた主人公。テニスを始めたところ、その『ノート力』をテニスでも活用、めきめき強くなる 少年マガジン
火ノ丸相撲 川田 2014 仲間が「赤点だと大会に出場できない」という話の中で「実は勉強ができる」とさらりと書かれた。話のメインには、ほぼこの設定は関わらない 少年ジャンプ
ガッツ乱平 百里あきら 1980 ハゲでチビでお馬鹿な事ばっかしている主人公「乱平」でも実は常人を遥かに超える頭脳と屈強な腕力・運動能力をもつ天才なんです 月刊少年ジャンプ
とどろけ!一番 のむらしんぼ 1980 受験、試験で『対決』し、秘技を競い合うというバトルもの。だから意外に「頭の良さ」それ自体は作品にからまない(笑) コロコロコミック
BLEACH 久保帯人 2001 【※主人公は】容姿への偏見から来る教師の無用の干渉を避けるため、勉強はきちんとしているので学校の成績は優秀(1学期の中間は18位、期末テストは一学年322名中23位だった(単行本第5巻))(ウィキペより) 少年ジャンプ
エンジェル伝説 八木教広 1993 【※主人公は】学業優秀。真面目で正義感が強く、人一倍優しい性格。(ウィキペより) 月刊少年ジャンプ
金色のガッシュ 雷句誠 2001 モチノキ第二中学校の中学2年生・高嶺清麿は、MIT(マサチューセッツ工科大学)の論文さえもたやすく理解するほどの頭脳の持ち主だった。しかし、その頭脳が周囲からの嫉妬を生んでクラスに馴染めず、不登校を…(ウィキペより) 少年サンデー
ラブひな 赤松健 1998 【※主人公は】物語当初は勉強は得意な方ではなかったが、浪人を重ねるたびに勉強に慣れ、周りにも勉強が出来る人間が集まり手伝ってもらったことから、三浪の末に東大合格を果たす(ウィキペより。途中から成績が向上する、も入れていいかどうかは定義次第か) 少年マガジン
第九の波濤 高谷智裕 2017 【※主人公は】長崎大学水産学部に入った東京育ち。SNSのフォロワーを1万人持つ男。好奇心旺盛でフットワークが軽い。(公式サイトより) 少年サンデー
あおざくら 二階堂ヒカル 2016 高校3年生の近藤勇美は成績優秀だが、実家の定食屋が廃業するという経済的事情から進路の選択を迫られる。そんなある日、入学金・学費が免除される上、毎月手当が出るという防衛大学校を知り、同校への進学を志望する(ウィキペより) 少年サンデー
明稜帝 梧桐勢十郎 かずはじめ 1997 【※主人公は】表面上は頭脳明晰・学業優秀・運動神経抜群で教師から信頼されている優等生だが、普段の性格は非常に傍若無人である。さらに尋常ではない格闘能力を持ち(ウィキペより) 少年ジャンプ
うえきの法則 わたなべひろし 2001 【※主人公は】火野国中学校一年生。13歳。(掌で覆えるだけの大きさの)ゴミを木に変える能力を持つ。並々ならぬ正義感を持ち、コバセンを慕っている(ウィキペより) 少年サンデー
めだかボックス 原作:西尾維新、作画:暁月あきら 2009 文武両道・容姿端麗・質実剛健・才色兼備・有言実行……の完璧超人である箱庭学園の1年生、黒神めだか。彼女は入学したてでありながらも、生徒会長選挙で‥(ウィキペより) 少年ジャンプ
魁!男塾 宮下あきら 1985 東大やハーバード大に入り…というのは続篇の後付け設定だけど、本編でも「実は英語が堪能で、英語がわからないと思って悪口雑言だった米兵を懲らしめる」回とかある 少年ジャンプ
彼氏彼女の事情 津田雅美 1996 宮沢雪野は幼少時代から自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。しかし彼女の本性は虚栄心の塊で…同じ1年A組クラス委員の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れて性格も人当たりもよい、本物の優等生…(ウィキペより) 花とゆめ
魔法先生ネギま! 赤松健 2003 主人公は魔法学校をトップで卒業した天才少年。年上の生徒たちを相手に教師を務める(ウィキペより) 少年マガジン
神のみぞ知るセカイ 若木民喜 2008 ※探したけど、それを示す資料発見できず。保留 少年サンデー
がんばれ元気 小山ゆう 1976 ※探したけど、それを示す資料発見できず。保留 少年サンデー
Q.E.D。C.M.B 加藤元浩 1997 MITを15歳にして卒業後なぜか日本の高校に入学した燈馬 想と、健康優良女子高生・水原可奈が、難事件に挑む!(公式サイトより) 月刊少年マガジン
巨人の星 梶原一騎川崎のぼる 1966 ※探したけど、それを示す資料発見できず。保留 少年マガジン
バクマン。 大場つぐみ小畑健 2008 ある日サイコーは些細な出来事を切っ掛けに、秀才のクラスメイトで作家志望の高木秋人(シュージン)に「俺と組んで漫画家にならないか」と誘われる(ウィキペより) 少年ジャンプ
左門くんはサモナー 沼駿 2015 …体力がなく、自転車にも乗れないほどだったが…一方で学業は非常に優秀で、全教科満点である(ウィキペより) 少年ジャンプ
わずかいっちょまえ。 星里もちる 1990 遊川和好は12歳の女の子。物語開始時は小学6年生だったが、第3話以降は、恒条学園付属中学校1年A組の生徒となる。優等生で学年ではいつも1番(ウィキペより) 少年キャプテン
万代かなめは遊びたい 氷川翔 2018 学年首席でありながら、それがさも当たり前のかのように表情を崩さない万代かなめに対し、毎回2位に甘んじている高良太陽は憎々しい気持ちを抱き…(公式サイトより) COMICメテオ
SWOT 杉田尚 2010 不良の超名門校に転校してきた学崎強は、全国でもゆびおりの秀才。見た目は典型的なガリ勉だけど、勉強を邪魔するヤツには容赦なし!(公式サイト) 小年ジャンプ
湯神くんには友達がいない 佐倉準 2012 (主人公の湯神は)友達を必要とせず、いつも一人を楽しんでいる偏屈な少年。野球部のエースで学業も成績優秀だが、マイペースで理屈っぽい性格と歯に衣着せぬ物言いのため、当人に悪気はないものの…(ウィキペより) 少年サンデー

えーと…こんなもんかいな? これは、がんばれば全体を網羅できると思うけど……しかし一人の力じゃ無理だ。
コメント欄やはてブで力を貸してくれ…つっても、お前らあてにならんからな。 何度も書いてるが、これをはてな匿名ダイアリーで、上みたいな一覧をあげて、最後に「ほかには?」と書けばレスが殺到するくせによ(笑)
※まったくの余談というか別の話だが、
ほんとに同時期に増田がこういうスレを作り、しかも返答が殺到した。俺も回答者になった(笑)ぶつぶつ。
anond.hatelabo.jp
まあ、俺単独で作ったデータベースに収録できるのはこのぐらいだ。
ちょっと分量がさみしいので、少女漫画とかでも入れたいと思うが、これまたさっぱり思いつかない。

【追記】と言ってたら表に移すのが大変なぐらいご協力をいただいた。圧倒的感謝…っ!m(_ _)m 画像追加まではなかなか手が回らないので、後日可能だったら

寄せられた情報を見て、あらためて思ったこと

・存在を知ってはいたが最初にかき忘れたのは数点で、ほかは知らないものばかり。まあ知らなきゃ一覧に盛り込みようがねーよな。


・前文でも触れているけど発明、魔法、推理などの「一芸一能の天才」と「学校の勉強ができる(少なくともその描写がある)」はやはり違うかな(これは主人公の年齢設定にもよる。大人の主人公は「勉強/学校」とは別だし)


・今回は「少年漫画」限定とさせてもらった。それは勉強や知力というものの重みが、やはり学校と非学校では違うから、ということなんだけど、じゃあ少年漫画って何?となると…今回は「雑誌」で区分けさせてもらった!あれやあれが、ヤンマガやスピリッツ、モーニングに載ってたからといって「少年漫画でない」ことにしちゃうのははなはだ不正確とはわかっているけど、便宜上すまぬ。それで不十分なものとなったとしても、甘んじて批判は受ける。


・勉強できる主人公は、やはり「その物語の舞台に行くには、そもそも勉強ができるという前提でないといけない」/「勉強できる優等生であるがゆえの閉塞感や悩みを描く」/「凡人視点の”語り手”主人公が仰ぎ見る形式で描写される主人公」この3種類に大別できる気がしますな。


・年代的には、やはりそれほど前からのスタンダードだった、とは言い難い。平成の御代になってから、目立ってきたの産物ではあるようだ。

そういった基準で取捨選択などもしてるし、ミスや見落としや手抜きで収録してないものもあろう。
それなので、ブクマなどは、表と含めて一体化していると考えて、めいめいの定義にそって心の中で分類してください。

b.hatena.ne.jp

これまで当ブログで作ってきた、一覧や表、年表など「一覧」の一覧

m-dojo.hatenadiary.com





「勉強ができる少年漫画の主人公」画像集

勉強ができる少年漫画の主人公 湯神くんには友達がいない
勉強ができる少年漫画の主人公 銀の匙
勉強ができる少年漫画の主人公 じゃじゃ馬グルーミンUP!
勉強ができる少年漫画の主人公 拳児
勉強ができる少年漫画の主人公 デスノート
勉強ができる少年漫画の主人公 僕たちは勉強ができない
勉強ができる少年漫画の主人公 悪魔くん
勉強ができる少年漫画の主人公 天野めぐみはスキだらけ
勉強ができる少年漫画の主人公 五等分の花嫁
勉強ができる少年漫画の主人公 ベイビーステップ
勉強ができる少年漫画の主人公 SWOT
勉強ができる少年漫画の主人公 金色のガッシュベル
勉強ができる少年漫画の主人公 エンジェル伝説
勉強ができる少年漫画の主人公 うえきの法則
勉強ができる少年漫画の主人公 彼氏彼女の事情
勉強ができる少年漫画の主人公QED証明完了
勉強ができる少年漫画の主人公 バクマン。
※【創作系譜論】は準タグです。この言葉でブログ内を検索すると、似たジャンルの記事が出てきます