INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「火ノ丸相撲」の川田氏がMMA漫画「アスミカケル」新連載/サンデーの「レッドブルー」も増刷




ちなみに、ジャンプでMMA漫画ということで、流れるようにジョシュ・バーネットにご注進(笑)


そもそも!
格闘技漫画がジャンプ…を含めて今のところ衰退の一途、かと思っていたわけだ。
チャンピオンのバキは、まあもうレジェンド枠なわけだし(でも「ゆうえんち」はあるな。その一方で「もういっぽん!」は本誌を離れネット連載へ、相撲漫画「鮫島」は作者急逝…不良ケンカ漫画はどう含めるか)
サンデーでは後述の「レッドブルー」。

そしてジャンプではこの前、戦後社会を舞台にしたボクシング漫画…(名前出てこない…)が始まった、と思ったら、ここでドーン!と大型のバクダンぶちかましたろか、であった。


まずはめでたい、未読だが期待して読んでみよう。

火ノ丸相撲レスリング出身者・チヒロはそもそも総合格闘技指向で、その後そういう道に進んだ設定にもなっている。
ちなみにその先輩格にあたる、「うっちゃれ五所瓦」のレスリング野郎はプロレスの世界に進んだ。
上のツイートにあるように、2作の世界観は繋がっている可能性が高い。


この、「同一作者の別作品がクロスオーバーする事例」についてはこつこつ一覧化して収集しているので、そちらも興味があればご覧ください(この作品も加えよう)
m-dojo.hatenadiary.com


あと、「火ノ丸相撲」も無料公開されています(63話までだって)

shonenjumpplus.com




レッドブルー」無料公開はまずは成功?増刷かかり、アマゾンなどでも売り切れ





レッドブルー、少年サンデーの連載作品の中でも、正直かなり地味に展開されてるなぁ…とか思ってた。MMAファンの俺が、贔屓目バリバリで見てもそう思うんだから。
だが、「無料公開」はやっぱり乾坤一擲の大逆転があるものらしい。


とりあえず、その大勝負に勝っての売り切れ増刷だ、慶賀慶賀。(手のひら返し)



そして「アスミカケル」連載開始。新日本プロレスオーナーの言葉じゃないが「流行らせるには、『流行ってる感』を出すことが大切」なのだ。
両方が食い合うことはない、両方が一緒に盛り上げて「波を作る」ことを期待したい。「ゆうえんち」も、だろうし、バキだってもう一花咲いてもらわないと、だ。