まず、一番重要な点…について、まず2つのツイートを。前週と、今週。
前週
えー、最新号の #アスミカケル ですが…内容の面白さは当然として…
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) December 4, 2023
よろしくおねがいします。 pic.twitter.com/dIXaBYhnev
今週
【結果】有難うございます、有難うございます
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) December 10, 2023
皆様のお力で、#アスミカケル は「下から4番目」にランクアップでございます!これで、ほんのちょっとだけ安泰…のような気がしないでもないでございます。
上に行くには、誰かを押しのけるしかない厳しい世界でございますhttps://t.co/J5J6EBFpQG pic.twitter.com/YTgRlc16qv
ほかは、このアカウントを遡って追っていただきたい。
※はてなでXアカウントを埋め込み型式にすると表示がちょっと多めだが、見て損はない。
Tweets by jump_keisaijun twitter.com
まあ、ぶっちゃけ、或る種の「危機感」を覚える掲載順であることは疑いない。そこは認めなくてはならない。
というか、だから自分は毎週電子版を購入し、アンケートに投票するという、今までどの作品にもやったことのなかったムーブをしている。俺にしてみれば、維新の大阪万博に匹敵するぐらいに、当初の予定から予算が膨らんだが、それでも安定するまでは、続けていくしかない。
※今偶然読んだツイートに「アンケートの順位は8週間後に反映される」という説があった。いやまあ10週で打ち切られる作品もあるのだろうから、どうかわからんけど、次号にすぐ反映されるってのはそれはそれでなさそうかな、とは確かに思う。
よく言われている、アンケ順位反映は8週後説が正しいとすると、鵺の陰陽師が今回の順位取ったの隊長たち初登場の回なんだよな
— みきや (@sai_3193) 2023年12月10日
「来いよ小僧」とかはあったけど本筋である鏖や陰陽寮討伐隊の設定が開示された回だし、ギャグや可愛い女の子だけじゃなくてストーリーがちゃんと評価されてるのかな嬉しい
んで、22話までで地下格闘技大会「FUKIDAMARI」で優勝し、そのエピソードに一区切りがついたのだけれども、同団体で優勝した結果、主人公の明日見二兎は、なんか佐野哲也みたいになっちゃった。
それはまぁいいんだけど、それとは別に「戦った相手が仲間の陣営に加わる」イベントと
「新しい敵がまとめて登場する」イベント両方が発生した。
普通の若いジャンプ読者なら「これだけ新しいキャラが登場したってことは当分続くんだな」と思うのだろうけど、よく訓練された昭和のジャンプ読者は「コマンダー0か? 変幻戦忍アスカか? 男坂か?」とか思ってしまう…のは良くないよ!!
saddles.blog.fc2.com
ja.wikipedia.org
ま、そんなわけで「一挙に新キャラが出てきたということは、今後長期の連載のめどがついた」か「一斉お蔵出し、在庫放出のXXセール」なのかはわからない…だけど、それより新キャラのバックボーンが
ムエタイ
はともかく
ジークンドーとフェンシング、しかもそれぞれ財閥のご令嬢とその執事、というのは、この作品のリアリティラインに調整が加わる、というのとほぼ同義のようにも感じられたのです……いや実際アブダビの王子が熱心にBJJを学んだりしてるのだから、ネバーセイネバー。財閥のお嬢さまがMMAをやったってあり得ないことじゃないだろう。YAWARA!の例もあるわけだし。
というか、掲載順を考えたらどばーっと、ぶわーっと派手にやりましょっかい。
首が危ない時に髭の心配してどうするだ(七人の侍理論)……と、心の中で納得したんだけど。
次の週では「共感できるバックボーンを持った、渋くて地味な、酸いも甘いもかみ分けたベテラン」と対戦する流れになっていく。
いや…この展開って好きだけどさ、それこそ基盤が安定した時にやって、じんわりと高評価を得る技じゃない?
少なくともオールラウンダー廻とはじめの一歩は、そういう感じでやってたんだが……
しかし、敢えてそこを狙っていくのもありかもとは思った。
ちなみに奈央のほうの因縁も25話では判明し、やっぱり「火ノ丸相撲」とアスミカケルを繋げるチヒロの娘とのストーリーが語られるんだが、そのチヒロ娘のバックボーンがカレッジレスリング(フォークレスリング)だ、とわかるから、これはまた通好み。
つまり、和製ベン・アスクレンなんですよ。
あの、ダナ・ホワイトにこう言わしめた、あの男の…
「眠れない時にはベン・アスクレンが必要だ。彼はMMA史上最も退屈なファイターだから。彼の試合を見るくらいならハエのファ◯クを見た方がマシ。ベンを見ているとジョン・フィッチですらヴァンダレイ・シウバのように見える」
m-dojo.hatenadiary.com
時に自分は、アンケートの投票のほか、自由記載欄に…
今後はこう描こうと思う。
「作品によっては、本誌からジャンプ+に連載場所を変えて継続するというやり方も試みてください」(弱気)