INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

週刊文春「家の履歴書」にゆうきまさみ先生が登場、だそうな(これも80年代サブカルの貴重証言)

おー、同誌はサブスクだとメイン記事は非掲載だけど、コラムは読めるからな。しかし、知らないとこれはスルーするところだった。

さっそく読むと…ほら貴重証言がでてきた

ゆうきまさみ 家の履歴書 週刊文春2023年12月14日号

自分ぐらいになると、過去のインタビューとか楽屋落ち漫画が頭に入ってるから、そのスキマとスキマを埋めていく情報になるのね。

「あのゆうきまさみも合格したという公務員試験」
「人呼んで江古田の『黒いサンタクロース』(あの黒メガネキャラのモデルとなった編集者さんのこと)」
しげの秀一とアパートで語り合って、褒め合ってた。人によってはそういう”ぬるま湯”が孵化する温度になるんだ」
「1食、脂っこい飯をたべて、ああ今日のご飯は済んだ、で済ませることもあった(節約というより小食で、これで実際に満腹感が保つらしい)」…※これが『王将』のことだったと判明!!


そういう話が、ああ、あれはあの時の話だったんだ、と分かるのでした。
なおこのコラムには以前から漫画家が登場し、少女漫画家の回が1冊になっている


あと、画像を見て御分かりのとおり、イラスト…というか、ちょっと関連したエッセイ漫画をつけてるのがあの人…桜玉吉なのダ。