INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の視聴率ってどんなだったんだろう

きのう、最終回だったそうです。(見てない)
すこしtwitterトレンドでもにぎわっていたけど、はたしてどの程度の人気だったのか。
なにしろあの少年ジャンプの中でも屈指、1,2位を争う大ヒットで、映画が100億円を超した作品。

だが、間違いなく当時と比べると、人気やブームは「落ち着いた感じ」に見える…


で、まぁ論より証拠で。
「いかがでしたか?」サイトかちゃんとしたところかは知らないが
dorama9.com


結論的には「だいたい7%前後だった」ということであります。


ずーっと昔、まだPRIDEとかが地上波放送されてたころ、コンテンツの内容的に米国の番組との比較論とかもあったけど「米国はケーブルTVで何百チャンネルもあるから、日本とちがってたとえば3%で大ヒットなんです」という話をきき、へーーーえだったのだけど、あらためて日本の地上波もそうなっている。

「ネット配信」もやまほどある中で、地上波7%はおそらく「驚異的な人気」がまだ続いているともいえる(放送時間午後10時半だっけ?それも、そもそも異例だし)。