INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

SNSはテレビを再び「同時間にみんなが一緒に観る」魅力を高めるか・・・本日放送「エヴァ」第二作はその実験場

上の記事( http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20121116/p1 )からの、ある意味続きです。
http://www.ntv.co.jp/kinro/

今夜9時 OA「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版+ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 TV版」の詳細

2012/11/16 公開
シリーズ第2作「破」では、綾波レイと人気を二分するヒロイン、アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。加えて魅惑の新ヒロイン、マリが登場する。謎の敵性体“使徒”とEVAシリーズの戦いは新エヴァンゲリオン仮設5号機の参加で、さらに激しくエスカレートしていく。続々と展開する、誰も見たことのないバトルシーン。驚異のスペクタクルの興奮は、未知の物語へとつながっていく。
てか予告映像のナレーション、なんでPRIDE・DREAMテイストなんだよ(笑)
http://www.dai2ntv.jp/player/index.php?item=N4Z2lqNjoJ8RdL3hNi6UmWsDJewLyoiY

もう一回関連リンクを紹介しますね

■「ラピュタ」TV放送で考えたこと。「バルス論」「みんなで一斉に見る」…
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111210
WBC勝戦、「バーチャルお茶の間」出現を目撃
http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2009/03/wbc-a218-1.html

先週の第一回放送・・・どうだったかな、ちょっと意識してなかったけど。
どうせtwitterでは、この映画の地上波放送にあわせたツイートがもりあがってたんだろ(決め付け)。
映画もヒットし、DVDも売れていただろうこの作品・・・しかし、日本全国で、同じ時間に放送され、みなが強制的にその時間とチャンネルに拘束されるからこそ・・・、同じ番組を同好の士が一緒に見ての感想、解説、ツッコミ、議論が同時多発される。

それが、テレビがSNSを敵ではなく見方にしての生き残りの手段・・・・・といわれる。はたして、本当にそうなるかな。
自分はその時間にテレビどころかPCの前にいるかが微妙なんだが、いるひと、つぶやく人は、はたしてテレビの未来はそこにあるのか?もウォッチしていただければ幸い。