INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「X年後の関係者たち」Dr.マシリト(鳥嶋和彦)と「パワフルプロ野球」が放送…済(すまん)、TVerは…

#57(再)「伝説の編集者・鳥嶋和彦

2024年4月22日(月)放送


遡ること55年。
日本漫画の代名詞ともいえる雑誌が創刊されました。それが「少年ジャンプ」!
マガジン、サンデーに遅れること約10年。出遅れた船出にも関わらず、荒波を乗り越え、子どもから大人まで夢中にさせてヒット漫画を連発!!
そんな中、編集者として、あの鳥山明氏の才能を見出し「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などを担当。発行部数600万部超えにも及んだ週刊少年ジャンプの黄金期を支えた立役者が、鳥嶋和彦さん!
1996年、6代目編集長に就任してからも才能ある漫画家を幾人も発掘。「ONE PIECE」や「NARUTO-ナルト-」などヒット作品を世に送り出し、社会現象を巻き起こしました。
そんな稀代のヒットメーカー、鳥嶋さんが漫画に存在するヒットの条件やきっかけ・キャラクターの作り方など、ブームの秘訣を語り尽くします。

#63「パワフルプロ野球

2024年4月15日(月)放送


遡ること30年…
スーパーファミコン専用のソフトとして、とある野球ゲームが発売。シリーズ累計2500万本を超える大ヒット作となりました。そのゲームは「パワフルプロ野球」、通称パワプロ

投打の高低差・ミートカーソルといった革新的な投打システムの導入や、プロ野球ゲームとしては日本初となる音声実況を取り入れるなど画期的なゲームシステムが話題を呼び、大ヒット!
さらに、シナリオの主人公となり選手を育成する「サクセスモード」、プロ野球選手の一生を体験できる「マイライフ」、高校野球部の監督となって世代交代を繰り返しながら名門校を目指す「栄冠ナイン」など、野球をあらゆる角度から深掘りし、30年続く大ロングセラーとなりました。

そんな唯一無二の野球ゲームは、いかにして誕生したのでしょうか。
パワプロ生みの親ともいえる関係者たちが知られざる舞台裏を語り尽くします。


両方とも、放送は知ってたんだけどここで事前告知しそこねた、すまぬ。

ただ、パワフルプロ野球の回は配信がある
tver.jp



マシリトの方は……これ、再放送だったみたいなんだよね、そもそも。だとすると配信されるかは微妙。すまんかった