INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

仲畑万能川柳その後〜「反省」してない、つーかさらに”毒”が強めに?

皆忘れましたが、
m-dojo.hatenadiary.com

という騒動がありましたね。
ふと思い出して、その後、コーナーがどうなったか、見てみたんですよ。そしてピックアップ。

まず前菜。

mainichi.jp

☆アラブでは「油を売る」が通じない 倉敷 中路修平

えへへ、こっちのほうが特定の民族だか地域だか…をまぁ、茶化してますねい。


そして、この問題作!!!!!

mainichi.jp

☆5字だけど句にはできないジーソミア 長崎 マー坊

f:id:gryphon:20191015081458j:plain
「5字だけど句にはできないジーソミア」…仲畑万能川柳、自らの「自粛」ぶりを嗤う
リピートアゲイン。

「☆5字だけど 句にはできない ジーソミア」 長崎 マー坊


え?? え???なんで「ジーソミア」は「句にはできない」のかなあ???

ぶっちゃけ、この前の一件を自分で茶にして、「ああ、こういうネタは対象が対象だから…アレなんですよね…、風刺なのに…仲畑万能川柳だと、いろいろあったんでしたねー、(・∀・)ニヤニヤ」
って、つまり「自らの自粛を嗤う」意味やろ!! そういう意味やろ!!! もちろんこう言っても、主催者も作者も口は割らないだろうし、別の解釈もあるんだろうけど、そう受け取らせてもらいましたわ、勝手に(笑)!!!


ちなみに、同じ日の欄には

窮してもロケット飛ばす摩訶不思議 犬山 D51

という句も選ばれてて、抜かりはない。どこを対象に、何の話題なのかは、わたくし世事にうとくてわかりませんが。



そして、メイン!!! これがスゴイ!!!

mainichi.jp

核兵器地産地消を勧めます 大阪 佐伯弘史

ワンモア…リピート

核兵器地産地消を勧めます 大阪 佐伯弘史


いいかい、核兵器の「地産地消」…いや、「地産」は百歩譲ってもだ、「地消」って、「その地で核兵器を使用しろ、爆発させろ」ってことだよね???

なんたるブラックジョークだ…。

自分のブラックジョークはたいてい、いしいひさいちを上限として、だいたいそれ以上は想像が及ばず、実際それで済んでいるのが多いんだが(いしいひさいち極限値がそれほどに大きいんだが)、単なるアマチュアの投稿のこれ、いしいひさいちすらひょっとしたら単体で超えているんじゃないか…。


しかし、内容は間違いなく「反核」である。
不謹慎で、ブラックユーモアの極北だからこそ、反核のメッセージとして強烈なインパクトを持つのだ。そのジレンマと矛盾が、逆に言うと核均衡のMAD理論にすら似ているという、これまた矛盾の入れ子構造……

俺が選者だったら、いくら秀逸でも、ちょっと躊躇してしまうかもしれない。

<まとめ>

というわけで、
・「仲畑万能川柳」、あの騒動があったのに
・めっちゃブラックユーモアの作品とか選んでる
・というか、「あの騒動」であらわになった”規制”を自ら、からかうような作品まである!

という、ことでした。句の解釈は諸説ございます。