INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「機械仕掛けの愛」6巻発売、過去作多数無料公開。/今の「SF=すこし・ふしぎ」はここにある

機械仕掛けの愛 (6) (ビッグコミックス)

機械仕掛けの愛 (6) (ビッグコミックス)

ここから読める、ヒトとキカイの短編集!

手塚治虫文化賞 短編賞、
文化庁メディア芸術祭 優秀賞受賞作!

たくさんの患者に光をもたらしてきた
眼科手術のスペシャリスト、
すべての本を燃やし尽くす工場の管理者、
いじめ撲滅のために送り込まれた教師……

役割を果たすために生まれたロボットたちは、
どこまでも静かに、ヒトの世を映し出す――

1話完結、どこからでも読める短編集!

こっから試し読みも可能
shogakukan.tameshiyo.me

f:id:gryphon:20191008105739j:plain
業田良家機械仕掛けの愛」6巻 眼科医ルック

ところで、この作品の担当編集者は根本さんというひとだが、twitterを以前からやておられる。

twitter.com

重大発表ー




この作品は、読んでもらう以上の宣伝は無いから、無料公開が最善の一手だろう。

自分はこのシリーズを、始まった初期の2013年に気合を入れて紹介したところ、けっこう反響が大きかった。
「手塚・藤子級」という言い方がよかったんだろうな。
m-dojo.hatenadiary.com


そしたらその後、本当に「手塚治虫文化賞」を受賞し、評価定まりぬ。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


ただ、手塚治虫文化賞も、これを受賞したから大ベストセラー、という神通力があるほどではない。ただ、「地道に売れる」ぐらいの効用はあるのだろうね。
良作との評価を定めた後、ゆったりとしたペースで新作を重ねてきました。決まったひとりのキャラクター、主人公がいないという形式が良かったのかもしれません。
試し読みから。

f:id:gryphon:20191008102429j:plain
業田良家機械仕掛けの愛」6巻 眼科ロボット

ただ、一番の傑作は風刺の毒もきいた「いじめ撲滅ロボット」の回を推したい。


「推す」といえば…当方は、一貫してこの作品を「SFの最初の『入口』にしたい」「映像化してもらいたい」と言うてました。
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com



その思いはこの夏「彼方のアストラ」論争が勃発し、「天気の子」も観たおかげでさらに強くなりました。言い換えると、孤独のグルメの、「街の食堂の洋食」を評したあの名セリフにならって
「SF・こういうのでいいんだよこういうので」運動の象徴に、この作品を掲げたい、と思っているのであります。

このマンガはロボットと未来世界、近未来世界が多数出てきますが、例の「彼方のアストラ」をアマゾンで評した謎のレビュアーがこれを評したらどうなっちゃうの?というぐらい、科学考証は恐らくなされていないと思う。
だが、だからこそ「すこし・ふしぎ」な『SF』の傑作足りている、と申せましょう。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

そう、SFはこういうのでいいんだよ、こういうので。