INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

自分のSFは『すこし・ふしぎ』で十分だ、とあらためて思った(「彼方のアストラ」議論を読んで)


そのブクマ。大盛況 最初につけたのはおれか
b.hatena.ne.jp


まとめで全体読みやすく
togetter.com

関連
togetter.com
togetter.com



ひとことだけいい?ひとことだけ、ほんとに。
「天気の子」感想で、記事内にもタイトルにも書いたけど、
m-dojo.hatenadiary.com


【自分の SF レベルというのは藤子 F 不二雄先生の定義する「すこし・ふしぎ」から一歩も離れてない。少し不思議生まれのすこしふしぎ育ち。科学考証甘い奴らは大抵友達。】

である、と再宣言したい。そして、今回の「彼方のアストラ」を巡る議論を見て、もう少し言葉を強くするが、自分のSF観やSF知識が「すこし・ふしぎ」でとどまっていることを、不幸とは感じていない。むしろ喜びである。それ以上にハードなものはスルーして、一向に後悔しない。自分はこれからも「すこし・ふしぎ」なSF『だけ』を摂取して、SFについては満足していくだろう。

藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 1

藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 1

藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 (3)

藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 (3)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (1)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (1)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (2)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (2)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (3)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (3)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (4)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (4)

その観点からみて「彼方のアストラ」はそれなりに不満点もあるが、それでも大層な傑作だと思うのであります。






この話、いくつかの関連記事に続く…ようにしたいのだが、どうなるか。