INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「信長、天下取るってよ」? 周辺大名の反応と外交から信長を問う(らしい)「織田信長 不器用すぎた天下人」

織田信長 不器用すぎた天下人

織田信長 不器用すぎた天下人

内容紹介
同盟を組んだ大名四人に重臣三人……なぜ、信長は“まさかの裏切り"に見舞われ続けたのか?天下人の真の人間像を史料から読み解く!

内容(「BOOK」データベースより)
なぜ信長は、かくも裏切られ続けたのか?天下人の意外なまでの人間像が史料の細部から浮かび上がる。






で、僕はこう書いた

あ「桐島、部活やめるってよ」の戦国版だ

浅井長政武田信玄上杉謙信毛利輝元荒木村重松永久秀明智光秀と信長の関係を分析し、なぜ彼らと手を結び、なぜその関係が破綻したかを追跡することで信長の人物像を相手の視線から逆照射」


その人物を直接書くより、周囲のリアクションだけを中心に描いてその存在感を際立たせる、といえば桐島も「ゴドーを待ちながら」もそう(らしい。読んでねえよ)だけど
「ウチのカミさん」(刑事コロンボ
「くいしんぼうのくま」(にこにこぷん
が頭に浮かぶ。

ところで「お人よしの信長像」が浸透しつつある、というけれど

それを主導しているのはまとめ管理人さんを含む「twitter歴史クラスタ」じゃねーか、とも思うな(笑)



togetterの織田信長タグからhttps://togetter.com/t/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7 チョイスする。
いずれもまとめ者、おれ。

『伝統尊重』?『世評や身分を気にする』?織田信長像の180度の転換 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/731133


織田信長ブラック企業の社長&身内びいきすぎて部下はもう限界かもしれない」〜まとめ管理人氏が語る - Togetterまとめ https://togetter.com/li/646228