INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

4/3「歴史秘話ヒストリア」今ホットなテーマの「織田信長って実は保守的?」を放送

午後10時30分~ 午後11時20分
歴史秘話ヒストリア「世にもマジメな魔王 織田信長 最新研究が語る英雄の真実」

www4.nhk.or.jp



旧態依然とした室町幕府を倒し、新たな時代を切り開いた戦国の革命児…そんな織田信長のイメージが近年、覆されはじめている。主流となりつつあるのは『朝廷や幕府の権威』を守ろうとする、まじめで保守的な織田信長像。実は最後の室町将軍・足利義昭の政権維持のために懸命に奔走していた。将軍の天下のために戦えば戦うほど、同盟者に裏切られ苦境に陥る信長。マジメすぎた戦国の『魔王』の素顔に迫る。新案内役は渡邊佐和子アナ



これは「twitterに遅れて、ようやくNHKが動いた」といっても過言で…まぁ専門家の研究書が元だから過言か(笑)。個人的に、こちらがそういう論点を知ったのがtwitterだったという話。
特にこの辺。
※注意!読んだことが結果的に「ヒストリア」の”ネタバレ”になっても責任は持てません。ご了承の上で。

togetter.com
togetter.com
togetter.com


ほか
togetter.com
togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com


togetter.com


togetter.com

togetter.com

togetter.com

その他はこちらのタグから
togetter.com

で、なんどか言うてるが、本郷和人がこういう新潮流に対して「何を若造が珍説奇説を唱えおる、織田信長が革命的でないわけがなかろう」と、討伐を宣言しておるおる。
m-dojo.hatenadiary.com
経由で再掲載

本郷和人の日本史ナナメ読み】http://www.sankei.com/life/news/160414/lif1604140004-n1.html


いま学界の主流は「織田信長は、特別な戦国大名では『ない』」という評価です。それはおかしい、信長が特別じゃなければ「天下統一」はないでしょ? と反論すると、いや、彼にとっての「天下」とは近畿地方を意味するんだ、とくる。いやいや、天下が日本全体を指している用例は鎌倉時代から普通にあるじゃないか、と反論しても、戦国時代に限れば、天下=畿内ですよ、と返される。まあ、信長株はどう見ても下落しているわけですね。

 学界のつまはじきであるぼくは、それはおかしいでしょう、と言い続けています。分裂していた日本が一つにまとまる、という大きな変化に、ともかくも注目しようよ。その動きの中心にいた信長が、「特別でない」はずはないでしょ? と。

 ぼくはかくのごとく信長を高く評価しているわけです…(後略)


そんなことを考えながら、番組もどうぞ。

信長の忍び コミック 1-14巻セット

信長の忍び コミック 1-14巻セット