INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「信長焼き討ちで途絶えた寺社の酒造りが復活」「ローマ教皇を守るスイス傭兵が新兵を補充」〜なんか、もうね!!

信長の焼き打ちで途絶えた酒造り444年ぶり復活へ 滋賀 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170506/k10010972121000.html

織田信長による焼き打ちで寺での酒造りが途絶え、幻とされている日本酒を444年ぶりに復活させようと、滋賀県東近江市酒米の田植えが行われました。
東近江市百済寺では、16世紀まで「百済寺樽」と呼ばれる日本酒が造られ、京都の金閣寺に残る文献には、室町幕府に献上した記録も残っています。
しかし、1573年(天正元年)に信長に寺が焼き打ちされ、酒造りは途絶えたということです

ローマ法王を命がけで守る、スイス衛兵の新兵が宣誓式 バチカン 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3127420

「法王を守る手段は2つある。武器と信仰だ」と、グラフ氏は新兵40人(ドイツ語を話すスイス人23人、フランス語話者13人、イタリア語話者4人)の宣誓式前に語った。

 大勢の前任者たちと同様に、40人は法王を守るために「必要ならば自分の命を犠牲にし、全力で、誠実に、忠実に、高潔に」仕えることを誓った。