INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

一雑誌「シャルリー・エプド」掲載の漫画批判…ではなく、そこから一般化して「フランス人」「フランス」批判をすることについて

仏紙シャルリーが地震風刺画、被災者を「ラザニア」扱い 伊激怒 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3099639

からの〜はてブ

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.afpbb.com/articles/-/3099639


んで、個々のID名をあげる必要はないけど

フランスの闇は深い
フランス人は…どこか頭がおかしい
フランスの愚かしさの体現
フランスの風刺は違うようだね。ただのナンセンス
フランス人は自然災害の被害者を風刺して何がうれしいんだ
フランス人はその風刺画が世にでる事を許してる
そもそもフランスって表現の自由を主張しておきながら、イスラム系住民の服装選択の自由を許さないようなダブスタ国家
これを面白いと思っているフランス人の笑いのセンスには1ミリも共感できない
おフランスの「エスプリ(笑)」
「私はシャルリー」なんて言っちゃうフレンチも同レベル
フランス人の考える風刺てのは「弱者を嘲り笑い物にすること」なのか
フランスって国の民度は低い
フランスの言う表現の自由ってのは自己正当化した差別主義
フランス人が長年かけて育て上げた表現の自由とは,身勝手で差別的だったということだ.フランスくそったれ
フランス人は、自分たちは高尚な風刺と思っているらしいが、ただ下品なだけ
フランス人って実はセンス悪いんでは
フランスを何か高尚な国だと考えるから落胆したり批判が沸き上がるのであって、所詮この程度の国
カエル喰いのセンスは理解できん

などなど。


あれ?
たしかポリコレの命題のひとつに
「個々の事例(犯罪や不祥事)があったからといって、それを『○○国』や『○○国人』に一般化するのは、ポリティカルコレクトに反する」というのがあったような、なかったような。

紳士と淑女(おっと、もちろん両性に限定せず、トランスジェンダーの方なども含みます)の集う良識の府、「はてなブックマーク」に、よもやそういうものがあるはずもなく…



もちろん、その命題を是として「なるほど、確かに不適切な発言である。発言したコメント者は取り消し、謝罪せよ(します)」というふうなこともあるかもしれないし、またたとえば
A:自分が批判したのは「フランスの政治体制」の意味である。体制批判であって国、民族、国籍者への罵倒ではない
B:自分はフランス人全体ではなく、「・・・・しているフランス人」という部分批判をしている。

などの反論もあろう(私見では上記引用のうち、A,Bともに一例、そういうふうに読むことも可能だろうなと思えるものがある)。

また、
その命題自体を疑うこともできるだろう。
C:○○国、○○国人と一般化していい、統計上のエビデンスがある
D:あいつら(ってどの範囲だろう?)が差別的だから、こっち(どっち?)も差別的にかえしているんだ。そういうのは許される。
E:そこの国でなんとなく目立つ、とかその行動への社会的評価とか、最近人気のカルチャーとかから、「お国柄」「国民性」はある程度自由に推論可能なものである。
「○○人は」「○○国」は、と一般化した言い方をしても、ある意味比喩的、慣用句的に認められるべきだ。
「○○人は、○○国は…と一般化した言い方をしてはいけない」という主張自体が、ポリティカルコレクトの極端化したもので賛成できない・・・・・・・・


などなど。あ、こんなのもあるか
F:はてなの規約は

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような社会的に不適切な行為を行ってはなりません。
犯罪予告、犯罪の指南等、犯罪を引き起こすおそれのある行為
人種、民族、信条、性別、社会的身分、居住場所、身体的特徴、病歴、教育、財産及び収入等を根拠にする差別的表現行為
倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。
迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為
自分以外の個人や会社、団体を名乗ったり、権限なく特定の会社や団体の名称を使用したり、架空の個人や会社、団体を名乗ったり、事実がないにも関わらず他の人物や会社、団体と業務提携や協力関係があると偽ったりする行為
他者になりすましてサービスを利用したり、情報を改ざんする行為
反社会的勢力等の活動を助長または反社会的勢力等に利益を供与する行為
その他、公序良俗に反するかあるいは社会的に不適切な行動と解される行為

となっている。
しかし削除されていないから、ここに反しているわけではない。
もし反していると思うなら、はてなに連絡してみごと削除させてみよ…と。


どうなんでしょうね。
こういうときは


「今後のなりゆきが注目されます」(編集部)


と書いて〆る。