INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「国旗損壊罪を考える」補遺

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110303/p2
からの続きです。

アメリカで「神は同性愛者の戦死を喜ぶ」という”侮辱的”プラカードが表現の自由として保護された

昨日のエントリーにも追記したけど、再度。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2788566/6898204

イラク戦没兵葬儀で「死んで良かった」とプラカード、米最高裁判断は「表現の自由
 【3 月3日 AFP】イラクで戦死した米兵の葬儀が営まれている近くで、「兵士の死を神に感謝する」「神は同性愛者を憎む」などと書いたプラカードを掲げてデモを行い、遺族から訴えられた米キリスト教会に対し、米連邦最高裁判所は2日、教会側の行動は米憲法で保障された表現の自由にあたるとの判断を下した。    この教会はウェストボロ・バプティスト教会(Westboro Baptist Church)で、創始者フレッド・フェルプス(Fred Phelps)牧師の親族が主な信者。同教会は「同性愛に寛容な米国に怒った神が米兵を殺した」と主張し、2006年にメリーランド(Maryland)州の教会でマシュー・スナイダー(Matthew Snyder)海兵隊兵長の葬儀が営まれた際、教会の外で抗議行動を展開した。     スナイダー兵長は同性愛者ではなく、父親のアルバート・スナイダー(Albert Snyder)氏は名誉毀損、プライバシー侵害、故意に精神的苦痛を与えたなどとして、フェルプス牧師を訴えていた。    しかし、最高裁判事9人のうち8人が、教会を訴えることはできないと判断。ジョン・ロバーツ(John Roberts)最高裁長官は、「表現がもたらす影響力は大きい。人々に行動を起こさせ、喜びや悲しみの涙を流させ、本訴訟の例のように大きな苦痛をもたらすこともできる。本法廷に提示された事実からは、表現者を罰することによって(遺族がさいなまれた)苦痛に対処することはできない」と説明した。    最高裁の意見書によると、スナイダー兵長の葬儀でウェストボロ・バプティスト教会側が掲げたプラカードには、「神は米国を憎んでいる」「9.11を神に感謝する」「アメリカは破滅する」「ゲイ軍団」「お前たちは地獄に落ちろ」などと書かれていた。   ただ、抗議行動そのものは葬儀会場から約300メートル離れた抗議行動を行った私有地で平和裏に行われ、事前に警察の許可も得ていた。     したがって最高裁は、プラカードは「社会的にも政治的にも洗練されたとはいえない内容ながら、(中略)現代社会に対して教会側が募る不満を抱えていたことを反映している」と判断。教会側の主張について「社会的関心をめぐる表現」とみなした。さらに、「(表現の場が)葬儀会場であるかどうかによって、以上の結論は変わらない」とも指摘した。(c)AFP/Edouard Guihaire


 
この騒動は、発生した時に町山智浩氏がどこかで書いていたな。ブログに記事があったと思ったが検索で発見できないので、書籍掲載のコラムであろう。

ちょっと念押ししておくけど、この教会は「同性愛憎悪」という点ではマジョリティ側からマイノリティへの攻撃であるかもしれないけど「同性愛に寛容なアメリカ社会よ、罰されよ」という主張がさらに先鋭化し、プラカードや記事のように「アメリカは滅びの運命だ(America is Doomed)」とか「911を神に感謝する」と主張する時点で、アメリカのマジョリティ、常識人、体制派らに堂々と叛旗を翻している「反体制マイノリティ集団の、少数意見」であることも否めない(苦笑)

もっとも熱心なキリスト教団体が熱心なあまり「この世は滅ぶ」「むしろ滅べ。そーすればキリスト再臨するし」となるのはそう珍しいことではない。星新一「進化した猿たち」にもそういうプラカードを掲げた連中のヒトコマ漫画が多数載っていたね。

で、「国旗損壊罪」をタイトルにした記事でこれを長々引用したのはほかでも無い。
小生のブクマ兼twitterでの呟きをそのまま載せる。

「国旗を燃やす自由」

「『ゲイが戦死すれば、神は喜ぶ』というプラカードを掲げる自由」
は同じなのか、別物なのか。

フランスは昨年新法が成立。

各種のブクマなどを読むとあまり知られて無いようなので。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2742720/6008003
国旗の侮辱を禁じる新法を公布、フランス
2010年07月25日 11:46 発信地:パリ/フランス
【7月25日 AFP】フランスで国旗の侮辱を禁じる新しい法律が公布された。 23日付のフランス官報によると、新法は国旗を破損した者や、国旗の品位を傷付けた者に1500ユーロ(約17万円)の罰金を科すと定めている。国旗を傷付ける行為の写真を発表した者は、その行為が私有地で行われたものであっても罰せられる。
 フランスでは3月、国旗でおしりをふく男性の写真が民間の写真コンテストで入賞し、全国紙に掲載されたことで論争を呼んでいた。

まだ記事も、この記事へのブクマも閲覧可能
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2742720/6008003

アナキストに仮託し、こんな詩を作ってみた

日の丸を焼いていい
星条旗を焼いていい
三色旗を焼いていい
太極旗を焼いていい
五星紅旗を焼いていい
 
コーランを焼いていい
バイブルを焼いていい
法華経を焼いていい
御真影を焼いていい
 
君が代をパロディにして笑え
ラ=マルセイエーズをパロディにして笑え
アメリカ大統領をパロディにして笑え
皇室をパロディにして笑え
タイ国王をパロディにして笑え
自衛隊をパロディにして笑え
東京都知事をパロディにして笑え
キリストと仏陀をパロディにして笑え
ムハンマドももちろん笑え
 
宗教をネタにせよ
親衛隊の制服をネタにせよ
二重被爆者をネタにせよ……

 

とり・みきてりぶる少年団」より

いいか、この世の中にはなあ、ギャグにしちゃいけないことなんか一つも存在しないのだ!!

かっこいいかな。
まあ、こう続くんだけどね(笑)

こんなに早く連載の打ち切りが決まれば、それをまたギャグにするのが・・・ギャグ漫画のキャラクターの心意気ってもんだ、覚えとけ!!

http://zerodama.com/meigen/meigenk.htm
このせりふが掲載されたのは最終回だったか、最終回の1つ前だったか