INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

安保法制で「野党議員総辞職論」があるが…過去に実行した社会党の内情を、村山元首相が回想(村山富市回顧録)


自衛隊、国会の地でかく戦えり



なんかマウスがすべって、意図しない画像がまぎれこんだなー。


それはともかく、
日刊ゲンダイでしたか。

安保法案を潰す秘策を話そう/小沢一郎 <第6回>国会議員はもっと闘う姿勢を見せるべき
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162517/3
他にも、村山富市元首相が「与党が法案を強行に成立させるならば、野党全員が議員辞職を」と言っていたが、国民に覚悟を示すには、例えばそういう方法もある。安倍政権に対する国民の批判がこれだけ高まっているのだから、絶対に廃案にできる。


この戦略への待望論が一部で高まっている…ような、いないような。

きっこ @kikko_no_blog 9月16日
小沢一郎さんが少し前にこんなことを言いました。「私たち野党には最後の手段があります。いざとなったら野党議員全員が辞職するのです。そうすれば国会は運営できなくなり、強行採決どころではなくなり、総選挙をしなくてはならなくなります」
 
兵頭正俊 @hyodo_masatoshi 18時間18時間前
あとは牛歩戦術小沢一郎のいう野党全員の辞職など、何でもありだ。この国が戦争に向かうのを止めるのに、御用メディアの「世論」など気にしてはおられない。要は野党の本気度にかかっている。
 
シーザー @siizaaGpS 2時間2時間前
小沢一郎さんが少し前に言った 野党には最後の手段がある 野党議員全員が辞職する 。そうすれば国会は運営できなくなり強行採決どころではなく総選挙をしなくてはならなくなる うーん、これ妙案だ 何故なら今なら無党派層が全員野党応援に回るから野党は大勝できるという訳だ
 
Yumiko Kashiwabara @yumikoyura 16時間16時間前
小沢さんが言ってた、野党議員、全員辞職、って、できないの?いま選挙すれば反対議員、応援するのに。入れ替えできるのに。


ちょうど最近、この話題とはあんまり関係なくこの本を読んでいたのですよ。

村山富市回顧録

村山富市回顧録

あとで詳しく紹介したいこと多いのだけど…村山氏、けっこうこの本を出した2012年はノンキな立場だったでしょ?だからノンシャランに、気楽にぶっちゃけてましてね…その後、さまざまな政治的争点が浮上した今なら、これ言わなかっただろうな…って話もしている。

だがやっぱり時間が無いので、今回の「野党議員チキチキ辞職願作戦」についての、当人の回想のところだけ紹介。
しかも全部をテキストに起こすのはめんどうなので、画像を貼り付けてお茶をにごす。
でもちょっと頑張って、やはり重要部分はテキストにした。

村山 …「…(略)一枚岩だという姿勢を国民に示すことが目的であって、本当に辞表を議長に提出するわけじゃないんだから協力してください」と説得した。最後は「お前が言うんならしょうがない」と書いてもらったんだ。僕でさえそう考えていたんだから、まさか田辺委員長が本当に議長に提出するとは思っていなかったなあ。
(略)
辞職願を議長に出した後、どう対応すべきかということが大きな問題になってもめたんだ。上田哲氏は出した以上は潔く辞めるべきだと言っていた。僕はそれに反対した。
第一、本当に辞めたら議員会館の事務所を空けなければならない。各議員の秘書はどうするのか。全く見当もつかない。だから最後まで頑張るしかない」と言ったんだ。そりゃまあ当然、僕の意見が通るわな(笑)
 
―そりゃ通りますね。
 
村山 ところが上田哲氏は議員会館の自分の事務所のドアに「事務所は閉鎖しました」と書いた張り紙を貼っていたらしい。もちろんそんなもの単なる見せかけだけどね

ホンマに出してどないすんねん、というCMがあったね。(動画の2本目)


 
しかし、まー、なんですなー。
いろいろ言いたいことはあるが、村山富市は冷徹なリアリストであった、と再評価されるべきではないのかっ。


しかし、まぁ正直、秘書の生活のことは考えてなかったな…というか民主主義の危機に秘書の生活もクソもあるかっての。バイトでもして(元)議員の生活も一緒にまかなうぐらいの覚悟を、秘書だって持ってるだろーがよ。


というか、村山富市氏が回想してるこの1992年当時、小沢一郎氏は与党幹部(幹事長だっけ?)として、この辞職戦術を平然と受け流してた側だったんだよな……。