INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

失言か?直言か?「村山富市会見」はノーカット動画で判断せよ

【全文革命】
尖閣のほうを。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140227/stt14022723350015-n1.htm
村山富市元首相は27日、都内の日本記者クラブで記者会見し…(略)… 日本固有の領土である尖閣諸島沖縄県石垣市)について「中国、日本、台湾も含めて近辺の国が共有すればいい」と指摘。安倍晋三首相の靖国神社参拝に「外交関係が悪いのを承知の上で行ったのはよくない」と苦言を呈した。

日中台3カ国(?)の共有島。王道楽土でも築けそうだが・・・・・・(略)
産経と同系列の夕刊フジが批判記事を書いた。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140228/plt1402281217000-n1.htm

山富市元首相が信じがたい妄言を披露した。沖縄県尖閣諸島について「近辺の国が共有すればいい」などと領有権放棄を示唆……一体、どこの国の政治家なのか。
(略)
村山氏が党首(委員長)を務めた社民党(旧社会党)は、かつて衆参約200人の国会議員を数えたが、現在は5人のみ。元党首がこんな発言をしていては、国民に見放されるのは当然だ。

ただ、これの「全文」があるところが、見つからなかった。
森元首相のも面白かったが、これだって面白い。誰かがやってるだろう……と思ったら、これがないんだよなあ。産経新聞こそ、まさにこの「全文テキスト化」の老舗、卸し問屋なのにやらないとは。ひょっとして、全文を読むと説得力があるからじゃないか?と疑うぐらいだ。
では、せめて・・・会見動画がないか??
探した。
あった!!


2月中旬、韓国の野党・正義党の招きで訪韓し、国会議員に向けに講演した、村山富一・元首相が会見した。訪韓の背景や講演の内容を説明後、「村山談話」「河野談話」などの質問について答えた。
司会 倉重篤郎 日本記者クラブ企画委員(毎日新聞
日本記者クラブのページ
http://www.jnpc.or.jp/activities/news/report/2014/02/r00026942/

さあ賛同者も批判者も、興味がある人はぜんぶ聞こう・・・ただ1時間以上もある(笑)。「興味ある人は」「聞いてもいいなあ」にしとこう。
そして産経新聞でも荻上チキ氏でもシノドスでも・・・・後者2者も最近「全文革命」の担い手で、ときどき注目会見の「全文おこし」をしているので。
だれかテキスト化をやってほしいものだ。