INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

佐高信氏「ヨーロッパでは、自給率の低い国は戦争をしたがる国、と言われている」…本当かなあ?/そして佐高氏は、二度と山形を訪れることは無くなった(らしい)…


http://twitcasting.tv/umetsuyosei/movie/200012907
9分30秒から、佐高信氏がマイクを握っている。
山形県の選挙になると、普通のテレビでしゃべるときより、出身の山形弁を強調しているところがあざとくていいですね。何重にもねじれた心境があるのだろうが、置いておこう。

で、ここでまとめられているのだが

15年9月11日山形市長選梅津ようせい候補応援演説:佐高信さん - Togetterまとめ http://togetter.com/li/872733

自給率ってのが更に下がるわけでしょう?(続…大体、戦争ってのは飯食うことから起こる訳ですよ。兄貴のほうが食うものが大きかったとかいうことで始まるわけでしょう?だからヨーロッパでは自給率の低い国ってのは戦争をしたがる国だって言われる

動画で言うと、12分前後での発言。
ほんとうかなあ。

佐高氏、選挙敗北を受けて、もう故郷の山形を訪れることは二度とない、らしいのだが……

演説の〆。

「わたしは山形に生まれたことを誇りに思ってますよ。
でもあさって(投開票日)、へんなことになったら、あと山形来ねから。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150913/k10010233151000.html
山形市長選 自公など推薦の佐藤氏が初当選
9月13日 23時19分

山形市長選 自公など推薦の佐藤氏が初当選
任期満了に伴う山形市長選挙は13日に投票が行われ、無所属の新人で、自民党公明党などが推薦する佐藤孝弘氏が、民主党共産党など野党4党が推薦する新人らを破り、初めての当選を果たしました。
山形市長選挙の開票結果です。
▽佐藤孝弘(無所属・新)当選、5万6369票
▽梅津庸成(無所属・新)、5万4596票
▽五十嵐右二(無所属・新)3737票

佐高氏には何度も批判をしていたが、故郷とのつながりを完全に絶つ悲しみや不便も厭わず、公の場でここまで選挙に賭けた覚悟を表明したことには敬意を表したい。
多分、もはや佐高氏は、この結果を受けて二度と山形に足を踏み入れることが無くなったのであろう。その喪失感は大きなものだろうとお察し申し上げる。
そして、二度と山形を訪れることが無くなっても、佐高氏の心の中に、ふるさと山形は永遠に生きているでしょう、と伝えたい。