INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

連載中の冲方丁原作漫画とか大丈夫でしょうか/「天地明察」の舞台になった渋谷「金王八幡宮」は9月にお祭り

twitterでのやりとり

gryphonjapan
@gryphonjapan
ふーむ、今話題?の冲方丁、「天地明察」の舞台となったあの神社には、今でも算学絵馬を奉納する人がいないでもないのか(笑) / “渋谷総鎮守「金王八幡宮」とその周辺 (2) - 東京DEEP案内” http://htn.to/RzcgWm
 
https://twitter.com/dabadatw/status/636853253867569152
ホイル @dabadatw 1
ぐふぅ!「天地明察」。原作、映画、コミック全てが好きな僕。沖方センセの影響がコミックに向かない事を星に祈る。

天地明察(8) (アフタヌーンKC)

天地明察(8) (アフタヌーンKC)

 
gryphonjapan @gryphonjapan  
「俺たちの天体観測はこれからだ!!」 ー未完

…という冗談はともかく、原作つきマンガでも人気や不祥事によっては容赦なく打ち切りになりますからね…。いやそうか、今回は人気があっても「社会的反響を考慮し」みたいなことでそうなる可能性もあるのか…うーん。
 
gryphonjapan @gryphonjapan 12時間12時間前
まてよ、ヤングキングアワーズでは「ガーゴイル」も連載中じゃないか!!

ガーゴイル 3巻 (ヤングキングコミックス)

ガーゴイル 3巻 (ヤングキングコミックス)

ガーゴイル  4巻 (コミック(YKコミックス))

ガーゴイル 4巻 (コミック(YKコミックス))

【メモ】
冲方丁原作で連載中のコミカライズ
天地明察」(アフタヌーン
ガーゴイル」(ヤングキングアワーズ
の連載の今後を、継続を希望しつつ注視しておく。
 
黒崎健二 @kurosa 10時間10時間前
@gryphonjapan あと、秋からのアニメ「蒼穹のファフナーEXODUS」の脚本と、現在SFマガジンに連載中の「マルドゥック・アノニマス」と5月に新刊出たばかりの「テスタメント・シュピーゲル」と。あと舞台ファフナーの脚本とか。他にもあったはず…


不祥事=連載打ち切りというと、梶原一騎まで記憶が遡ってしまうが、その後もなんかいくつかあったかもしれない。まあ、「容疑を否認」という報道もあったし、続けてほしいですけどね。


渋谷「金王八幡宮」には、現在も算学絵馬が奉納されている(ジョークだろうけど)。9月に例大祭

http://www.geocities.jp/ynycr674/
平成27年金王八幡宮例大祭

ご案内申し上げます。
9月14日から20日までの期間は大祭につきまして様々な催しを企画しておりますのでご参拝をお待ち申し上げます。

公式サイトには残念ながら算学絵馬奉納に関する記述はなし(笑)

だが、この記事に写真アリ
http://tokyodeep.info/shibuya-konno-hachimangu-2/
「学校教師らしいお方の願い事なのかよく分からない絵馬。学力向上祈願の一環であろうか。」と書いてあるから、記事ライター氏もゆえんがよくわからなかったようだ(笑)


天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

撤去されたり、多くの絵馬に埋まったりするだろうから、今は江戸時代のように問題を出し合い、それを解くというのは難しいだろうけど、(史実ベースの)小説を基にしたお遊びとはいえ、そんな伝統が復活していたらちょっと嬉しい。


もし、数学的才能がある人は、この絵馬奉納にオリジナル問題を奉納してほしい。自分は「頭の体操」的クイズ集から引用して、実際に行くのも面倒だからネットでバーチャル奉納しようかな(笑)