INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

荒川弘が、田中芳樹「アルスラーン戦記」を漫画化、にはさすがに驚き度MAX。

手抜きとライブ感出すためtwitterを転載

■gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 10時間
さすがに驚いたなんてもんじゃねえ。・・・てかすげえ。で、物理的にもできるのか? /
“うるるんロギー 荒川弘×田中芳樹アルスラーン戦記」別マガ8月号より連載開始!” http://htn.to/xBTt1i

 
■ 黒崎健二 ‏@kurosa 10時間
@gryphonjapan うわーびっくりした。しかし荒川さん、描く余裕よくあるな・・・
 
■ gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 10時間
文字通り”鋼”の漫画術師なのか、単に農作業と空手部で鍛えたたタフネスさなのか(笑)。しかしアルスラーンの漫画家って角川系もほしいコンテンツだったろうに・・・てかなんで田中氏、角川から版権引き上げたのかね。 @kurosa
 
■ 黒崎健二 ‏@kurosa 9時間
@gryphonjapan 角川が諦めたんだろきっと。んで光文社がひきうけたと。まさか新刊だすとは思ってなかったのでわ(笑)
 
■gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 9時間
【ヨシキンルーレット】「この弾倉には銀英伝アルスラーン戦記創竜伝薬師寺涼子タイタニア岳飛伝(編訳)が入っている。当たったものの漫画化権をあげよう」「それより続きの原稿を」@kurosa
 
■八崎節子 ‏@SetsukoY 9時間
@gryphonjapan @kurosa 私は休みなしかちょっと休まれただけでお子さんを出産されていた事実に脅威しか覚えません。荒川先生、実はアームストロング家の血筋では……。

別につぶやいたツイート

懸念1:アルスラーン戦記田中芳樹作品でも出来のいい側の作品(悪い側は…(略))そして珍しい舞台のペルシャ風国家の時代劇なので、むしろ絵柄が流麗精密、話はひたすら原作に忠実に描く・・たとえば小畑健のような人にやってほしかった。
 
懸念2:荒川弘氏はむしろ田中芳樹作品でも、隙の多い・・・というか途中で放り出された(笑)ような作品を借りて、自由奔放に翻訳、翻案したらおもしろかったんだと思う。まあそれでも田中芳樹荒川弘コンビの「アルスラーン戦記」は期待だ。

いま補足するなら、アルスラーンを描いてほしい漫画家を挙げるなら森薫だな。あの人は一種変態的に「精密な書き込みをするのが楽しくて楽しくてしょうがない」感覚があるっぽい(笑)それに「馬」「服の装飾品」を描くのがだいすきらしい。
あの画力というか、細部を描くやりかたでアルスラーン戦記を描いてたらどうなってたかな。荒川さんの絵はシンプルな、またちょっと別の方向に上手い絵だからな。

まあそれでも期待しちゃうのは事実。
田中芳樹が、玄宗皇帝でいえば「開元の治」をしていたころ(楊貴妃に会う前)の傑作のひとつを、三国志などにも造詣の深い荒川氏が描く(「鋼の錬金術師」もけっこう軍内部の政治的かけひきが見所の一つだった)。

王都炎上―アルスラーン戦記〈1〉 (光文社文庫)

王都炎上―アルスラーン戦記〈1〉 (光文社文庫)