INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「お前が行け」論(ジェシカ・百田論法)の資料〜あるいは「ポポイ(@popoi)さんの覚悟」を見守るスレ。

※のちにtogetterに作り直しました。
こちらのほうが見やすいかもしれません

togetter.com

ポポイ @popoi 6月15日

『実際にそういう現場で危険に直面した経験があるのか』という論法→× 『その主張に伴う危険性をその身に引き受ける覚悟は有るのか』→正 (なお、ジェシカの平和主義は、単なる理想ではなく、其がより現実的との判断だったと思われる)

gryphonjapan @gryphonjapan

そうそう、まったく賛同します。
それにつなげると「そういう政策を決断した政治家や、それを支持する有権者、主張する言論人に対して『実際にそういう現場で危険に直面した経験があるのか』という論法は、究極的には間違いだ」と。

gryphonjapan @gryphonjapan

読んでも首をひねるばかりですが、仮にその「正」の通りに論じるとしましょう。…今までの私の主張、そのまんま通じますな。
「『伊勢崎賢治氏的なやり方がある』と主張する@popoi 氏は、その主張に伴う危険性を引き受ける覚悟があるか問われる」ことになるのだと。(続く)
 
「主張に伴う危険性を実際に引き受ける覚悟を証明したのは佐藤正久議員」
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060527/p3 …は福島氏の覚悟が足りない」となりますが…

…それよりは、やはり前提のリクツの無効性を認めるべきでは… @popoiさんが覚悟を示す為、紛争地に行く前に。 
 

gryphonjapan @gryphonjapan 6月15日

言い忘れひとつ。
ジェシカ氏の主張は『主張に伴う危険性をその身に引き受ける覚悟は有るのか』という意味だ、で済むなら、そもそもこの議論の今回の発端だった上念某のアレも「主張に伴う危険性を(以下同文)」でいいじゃないか、となる(爆笑)。まー、もともと同じ論法だからね…
@popoi [はてなブックマークで表示]

ポポイ @popoi 6月16日

そこに異論は無いですが?

gryphonjapan @gryphonjapan
「主張に伴う危険性を実際に引き受ける覚悟を証明したのは佐藤正久議員」
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060527/p3 …は福島氏の覚悟が足りない」となりますが……

gryphonjapan@gryphonjapan

へー、驚き。
自分は両主張とも「間違っている例」としてあげたのですが、@popoi さんは賛同だと。
福島氏は「あなたはどこにいます?」問題ではヨブ・トリューニヒトと同類だと。
佐藤は覚悟を証明した勇者だと。
今後の国会論議の参考に。とりあえずコメントを記事に 加えました(笑)

ポポイ @popoi 6月16日

ジェシカは、其の平和論、具体的には帝国との講和に関し、政治的にも、其がよりリスクを低下させるという判断も、当然有ろうかと。#伊勢崎賢治 氏の手法も然り、単純に、よりローリスクである以上、#戦争 を煽る輩との対称性を持たない。

gryphonjapan @gryphonjapan

読んでも首をひねるばかりですが、仮にその「正」の通りに論じるとしましょう。…今までの私の主張、そのまんま通じますな。
「『伊勢崎賢治氏的なやり方がある』と主張する@popoi 氏は、その主張に伴う危険性を引き受ける覚悟があるか問われる」ことになるのだと…

gryphonjapan@gryphonjapan

伊勢崎氏の現場は本当に危険と隣り合わせですよ(敬意しかありません)。
「よりローリスク」は日本国全体の最終的リスク、てな話でしょ?(「安保法制で安全が高まる」と同じレイヤーの話)「お前が行け」論の現場のリスク、そこに出向く覚悟の話とは別です。@popoi さんびびったな(笑)
 

gryphonjapan @gryphonjapan 6月16日

さすがにこの基本の基本を抑えてないとは思わない。
@popoi さんは伊勢崎氏の活動を知ってるからこそ、その危険な現場に「貴方はどこにいます?」のジェシカ・橋下論法に従って「自分も参加する」と表明するのに恐怖や苦痛を感じ、避けたかったのだろう。この論自体を否定すればいいのに。

id:popoi さん、「伊勢崎氏の例がある」はまさにジェシカ論法だと「popoiは安全な場所から伊勢崎的手法を賛美してる。まず自分でそれをやれ」となります(※本当に@popoi さんかその肉親が、伊勢崎氏並みの危険地での和平活動経験があるのなら失礼)。


ポポイ @popoi 6月17日

《「『伊勢崎賢治氏的なやり方がある』と主張するポポイ氏は、その主張に伴う危険性を引き受ける覚悟があるか問われる」ことになる》に、異論は無い(手法は自分が決める)。尚、彼の仕事が必要な状況続行を、私が煽ってる訳に非ず。

へー、驚き。
自分は両主張とも「間違っている例」としてあげたのですが、@popoi さんは賛同だと。
福島氏は「あなたはどこにいます?」問題ではヨブ・トリューニヒト…

gryphonjapan@gryphonjapan

ヨブ・トリューニヒト「「異論は無いが、手法は自分で決める」か…いいセリフだ、メモっとこ 」@popoi

ポポイ @popoi 6月28日

扇動者、#百田尚樹@hyakutanaoki 、そして #自民党 の議員達。対外的な緊張を煽りリスクを高め、国内では反対者を斯様に中傷。多様性が其程に嫌か。id:gryphon @gryphonjapan には、是も「枝葉」かな。 http://htn.to/u9zvuL

gryphonjapan@gryphonjapan

そして木の幹は「@popoi さんの、ご自身がトリューニヒトにならない為の、危険と負担の引き受けかたは決まりましたか?」です(爆笑)。
時期や場所を曖昧にしとけば、うやむやにできると思ってないでしょうね?そろそろ決定して、宣言してくれないと(笑)


おさらい
P「銀英伝ジェシカ的主張は正しい。非武装で紛争解決をする伊勢崎賢治的手法がある」
g「ジェシカ百田論法って、伊勢崎氏の手法に賛同するなら自分も伊勢崎氏同様に紛争地へ行け!つう危うい論法ですよ」 
(続く)
https://twitter.com/gryphonjapan/status/610050942491193344

続き
P「『伊勢崎賢治氏的なやり方がある』と主張する人(私)が、その主張に伴う危険性を引き受ける覚悟を問われることに【異論は無い】。だが手法は自分で決める」
g「へえ。であれから10日、決まりました?」←イマココ

https://twitter.com/popoi/status/611230819516985344

ポポイ @popoi 6月29日

輩が造る状況、其に伴う禍、外敵の責に非ず輩の責。輩とその反対者の同列扱いは前者の罪の無視故、失当。@gryphonjapan 己が責に非ざる危地へ義の為赴く、普通に要尊敬。チキンホークと違いw / “「経団連に働きかけ、マスコミ懲…” http://htn.to/DrRFvJ

gryphonjapan@gryphonjapan

【「伊勢崎的手法を尊敬」し「ジェシカ論法を正しい」とする者は、自分も伊勢崎氏並みの危険を引き受ける覚悟が問われる】という点はすでに同意されてるじゃないですか(笑)つづく
https://twitter.com/gryphonjapan/status/615259317579595776
 
gryphonjapan @gryphonjapan 6月29日
そして指摘済ですがどんな良心的和平案でも、どこかに妥協を強いるものです。
その妥協は全面的に正義で抵抗が不正義か、妥協が不正義で抵抗が正義かは兎も角、どちらにせよ仲介者は少なくとも和平後は「責任」を負うしんどい仕事。
https://twitter.com/gryphonjapan/status/615281104115752960
@popoi

ポポイ @popoi 7月1日

扇動者/ #デマ ゴーグ #百田尚樹 。内外の不寛容を焚付け、己が言に責任を取らぬ輩。その醜悪自体を敵失として突く事は、ジェシカの様な反対者的には戦術として尋常なのだ、@gryphonjapan 。 / “「朝日の英字ニュースが捏…” http://htn.to/aCd97W
 

gryphonjapan@gryphonjapan

「己が言に責任を取らぬ輩」というのは、ひょっとして
https://twitter.com/gryphonjapan/status/615264441240674304
のことでしょうか、 @popoi さん?(ニヤニヤ)

ポポイ @popoi 7月10日

#自民党 とその御用学者/文化人、#百田尚樹 の如き輩が何故害か。虚偽・ #扇動 で公を私欲で蚕食、状況悪化させる故。@gryphonjapan ヨブ然り。百田とジェシカ(的存在)の混同は両者の本質無視の妄言なのだ。 / “自民「…” http://htn.to/Edy4J9
 

gryphonjapan@gryphonjapan

@popoi さん、最近理屈抜きで散発的にリプを飛ばし始めてますな(笑)。来たら残念ながら再提示しますが@popoiさんは、ご自身が「自分が言った言葉通りのことを実行しないチキンホークなのでは?」という疑惑を抱えています(続)

おさらい
P「銀英伝ジェシカ的主張は正しい。非武装で紛争解決をする伊勢崎賢治的手法がある」
g「ジェシカ百田論法って、伊勢崎氏の手法に賛同するなら自分も伊勢崎氏同様…


gryphonjapan @gryphonjapan 7月10日

チキンホーク疑惑の@popoi さん、訳の分からぬ散発的なリプライを飛ばす前に
https://twitter.com/popoi/status/611230819516985344
と自ら語ったこの話、結局どう決めたのか、を教えていただきたいのですが
(※答えないんだろうな)

P「『伊勢崎賢治氏的なやり方がある』と主張する人(私)が、その主張に伴う危険性を引き受ける覚悟を問われることに【異論は無い】。だが手法は自分で決める」…

gryphonjapan @gryphonjapan 7月10日

チキンホークポポイこと@popoiさんが、【両者の論法は『 主張に伴う危険性を実際に引き受ける覚悟があるか(証明しているか)』という点では全く共通している】という点に反論不可能になったので、「私欲か私欲でないか」つう別の論点に敗走したってだけ(本質突いてスマン)。つづく

**gryphonjapan @gryphonjapan 7月10日
ジェシカは小説の形式上、それなりに都合よく彼女の「無欲」は分かるが(百田の「私欲」はどう証明するのか知らんが)それは「ジェシカは女で百田は男」という違いほども【両者の論法は『 主張に伴う危険性を実際に引き受ける覚悟があるか』の点で共通してる】を揺るがさないよね?

ポポイ @popoi 7月7日

#扇動 者が #チキンホーク 的存在て事案の一例?《審査委員会の委員長で建築家の #安藤忠雄 氏は欠席》矢面に立つ勇者であっても其の罪は消えぬが。判り易く叩かれるわな。#新国立競技場 / “新国立競技場改築費 2520億円で決定 …” http://htn.to/ofLijqR

gryphonjapan@gryphonjapan

こちらにも類似テーマでつぶやかれていたので、貼っておきますね(笑)。もう、3週間かあ。いつ決めるのかな… QT @popoi  #扇動 者が #チキンホーク 的存在て事案の一例?

https://twitter.com/gryphonjapan/status/626710076959494144

ポポイ @popoi 2015年6月18日

フェザーン自治領」という事例。また、軍同士という名目で、定期的な捕虜交換、ひいては戦時国際法的なものが実現していた。作中でも、外交がリスクを低下させている。ルビンスキーも、「見識有る政治家による講和の可能性」を危惧していたしな。

gryphonjapan @gryphonjapan

ヨブ「帝国の専制政治と、皇帝は全人類の支配者との思想上、彼らは同盟と民主主義の存続を許さぬでしょう。イゼルローンという危険な拠点もあります(※まだ陥落前)。継戦の意思を見せることが、結果的にローリスクなんです」とか。その是非は「政策判断の問題」で、前提にならず。


**gryphonjapan @gryphonjapan 2015年6月18日
ルビもヤンも含め同盟存続に一番有効だったIFは「帝国の内戦に介入し長引かせること」で一致してましたな(笑)。外交和平論も軍事論も謀略論も、それぞれの政策論、選択肢の一つだったと見るべきでしょう。
@popoi


**ポポイ @popoi 2015年7月30日
@gryphonjapan ヤンの要塞奪取以前の状況での、扇動政治家ヨブの政策と所業や如何に、てのが問題。で、当時は相互不可侵で充分。>ルビもヤンも含め同盟存続に一番有効だったIFは「帝国の内戦に介入し長引かせること」で一致/外交和平論も軍事論も謀略論も其々の政策論、選択肢の一つ

gryphonjapan@gryphonjapan

なんか突然、一ヶ月以上前のリプに再リプライがつきましたな(笑)。多謝。だが自分も甘い顔をずっとはしてられない。
その前にそちらの「あの問題」に関する問い、それを最優先します
古い日付の欄にまとめときました(笑)

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150427/p1
@popoi

https://twitter.com/gryphonjapan/status/627087210060214272

ポポイ @popoi 2015年7月31日

#自民党 #安倍晋三 、#中国 の強硬派へ実質的助勢、緊張悪化を #扇動 。@gryphonjapan 石原慎太郎百田尚樹も、其れに銀英のヨブもだが、斯様な言動でのリスク増大が彼らの悪。一緒にしないで欲しいものだw / “「安倍…” http://htn.to/PBSXWC

gryphonjapan@gryphonjapan

リアルチキンホーク@popoiさんには「まず http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150427/p1 … で言ってた、具体的な「覚悟」の方法とやらを表明せんかい」だけですますのが正しい躾なのだが(笑)、どうしても甘くなっちゃうな。このレスでの、貴兄のみっともない弁明についても触れてあげます。




https://twitter.com/gryphonjapan/status/627089361964679169

ポポイ @popoi 2015年7月31日

#自民党 #安倍晋三 、#中国 の強硬派へ実質的助勢、緊張悪化を #扇動 。@gryphonjapan 石原慎太郎百田尚樹も、其れに銀英のヨブもだが、斯様な言動でのリスク増大が彼らの悪。一緒にしないで欲しいものだw / “「安倍…” http://htn.to/PBSXWC

gryphonjapan @gryphonjapan

まず、銀英伝の作中話ですが、ヤン自身がイゼルローンを「帝国軍の侵攻の殆ど唯一のルート」と言うてますな。つまりここの奪取までは「相互不可侵で十分」な状況ではないっす。小説の強みでヨブの悪辣さが「後から」分かるからまだいいが、奪取前の勇戦鼓舞が、+かーかは論証不能
@popoi
21:12 - 2015年7月31日

gryphonjapan @gryphonjapan 2015年7月31日

それより根本的なことだが、あの「貴方はどこにいます?」つうジェシカ論法は、その政治家や言論人の主張する政策がトータルリスクの「増か減少か」に”関係なく” リスクがどこかにある政策を唱えた人に無差別に浴びせられる論法だ、ってことですよ。というか(続)@popoi

gryphonjapan @gryphonjapan 2015年7月31日

そうでないと、皆が「僕の主張はリスクを増やしてないもーん。だから免除ね」といえてしまう。まさに自分から「伊勢崎賢治なみのリスクを背負う覚悟がある」「異論はない」とかっこよく言っておきながら、実際にはそれが嫌なチキンホーク@popoi さんが逃げ場所にしようとしたように(笑)。

gryphonjapan @gryphonjapan 2015年7月31日

あと一応、最後に確認しておくぞ。
「<…主張に伴う危険性を引き受ける覚悟があるか問われる」ことになる>に、異論は無い」と言うたのは、@popoi さんご自身や。
当方は「その論法自体が無効と考えるべきでは」と忠告したんやで。

ポポイ @popoi

《「『伊勢崎賢治氏的なやり方がある』と主張するポポイ氏は、その主張に伴う危険性を引き受ける覚悟があるか問われる」ことになる》に、異論は無い(手法は自分が決める)。尚、彼の仕事が必要な状況続行を、私が煽ってる訳に非ず。