INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

アメリカで「今話題のウクライナの場所を指してください」の調査結果がすごいことに(笑)。いやみんなそーでしょうけど

岡部いさく ‏@Mossie633 12 時間
https://twitter.com/Mossie633/status/453538287592820736
アメリカ人が「ウクライナはどこですか」と訊かれてポイントした地点。正答率16%。間違えた人ほど軍事介入を支持する率が高いそうな。 RT @Amazing_Maps Source:
http://www.washingtonpost.com/blogs/monkey-cage/wp/2014/04/07/the-less-americans-know-about-ukraines-location-the-more-they-want-u-s-to-intervene/
pic.twitter.com/cElD9oNnfk

反応

テケテケ ‏@ft555 13 時間
@Mossie633 @Amazing_Maps アメリカ本土にも(笑)
 
あなゆに ‏@anotherunity 4 時間
@Mossie633 @Amazing_Maps よく見ると大阪をポイントしてるのが一人いるw
 
変脳コイル猫 ‏@ROCKY_Eto 3 時間
日本に印がないのが不可解ww
 
井上孝司 ‏@kojiinet 3 時間
@ROCKY_Eto @Mossie633 あまり笑えないなあ。日本でもソウル五輪の頃、「韓国はどこですか」って訊かれて、地図の沿海州の辺りを塗りつぶしていた人がいましたし
 
みきはら ‏@issueofwar 3 時間
@kojiinet @ROCKY_Eto @Mossie633 日本に印がないのは、やはり極東だからでしょう。あとは「中国の近く」と覚えているだろうから、さすがにウクライナと勘違いは少ないかと。
 
変脳コイル猫 ‏@ROCKY_Eto 2 時間
でも南米やオーストラリアにさえ印があるのに。て言うか自国の上にさえ印があるってどうよ?
 
みきはら ‏@issueofwar 2 時間
@ROCKY_Eto @kojiinet @Mossie633 >自国の上にさえ印がある  いやあ、ジョージアの近くにあると間違えたんでしょう(笑)RT
 
変脳コイル猫 ‏@ROCKY_Eto 2 時間
「ユークレインってジョージアの近くだよね?」 間違ってはいないがもにょる。

ぼくの感想ツイート

週刊朝日夏目房之介の学問」伝説の企画「みんなに資料なしで世界地図を描いてもらう」というのを思い出したな。いや笑ってはいけない、たまたまウクライナは知っててもアフリカやオセアニアの地名だされたら我々も… 

この「夏名房之介『学問』の伝説の企画記事」は、自分は書籍もコピーも持っているはず。いつも言葉だけで紹介しても仕方ないので、いずれ探してUPしよう。(あの本が再刊されるならともかく、その気配もないので…)


だが、それを本歌取りしたような、椎名高志氏の4コマ漫画がある。
かれが「脅威の新人」として登場した、本当に最初期の作品だが、本当に「知性と教養」からギャグを生み出すタイプだなー、とそのとき感じたものだった。
そのまま紹介してしまうのは申し訳ないのだが、あまりにこのテーマを考えてもらうのにぴったりすぎるので。右側も合わせて載せたのも、あまりに素晴らしすぎるから、としか言いようが無い。

※読みにくい人はこちらで
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20140409/20140409115026_original.jpg 

ほかの作品も多々傑作が多いし、まだお求め可能なのでご購入ありたい。文庫版の短編集の「2巻」に収録。

(有)椎名百貨店 2 (小学館文庫 しH 6)

(有)椎名百貨店 2 (小学館文庫 しH 6)

ん?どんな編成になっているのか分からないが、ムック形式で新しく今年でたみたいだ…
(有)椎名百貨店 本館 (My First Big)

(有)椎名百貨店 本館 (My First Big)

(有)椎名百貨店 新館 (My First Big)

(有)椎名百貨店 新館 (My First Big)

(有)椎名百貨店 別館 (My First Big)

(有)椎名百貨店 別館 (My First Big)