INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

仏像盗難事件で「通信使行列」中止の対馬。韓国側関係者「政治と文化の混同は良くない」と苦言。

毎日新聞の企画「海境ニッポン」より
http://mainichi.jp/select/news/20130716ddm004070022000c.html

日韓両国の市民約400人が練り歩く長崎県対馬市の「朝鮮通信使行列」。韓流ブームのはるか前、1980年に始まり33年間続いてきた夏の名物行事が、今年は中止となる・・

日本側

「これまでも日韓には竹島問題などあったが、仏像はまさに対馬の問題だから。やりたい気持ちはあるけれど、気持ちが乗らなかったら無理にやっても失敗する。市民の一人としては、今年は中止しても仕方ないと思う一方、会長としては続けたかった気持ちはある

韓国側

「生徒たちは昨年の冬から準備してきた。中止が決まって動揺し、がっかりしている。政治的な問題を文化交流と関連させないでほしい」
朝鮮通信使の『誠信交隣』(互いに欺かず争わず、真実をもって交わる)の精神で交流を続け、解決方法を探した方が良かったのでは」

狭くて遠い、玄界灘よ。
いっそ対馬らしく、国書を偽造して八方丸く治めるというのは・・・

江戸幕府を震撼させた国書偽造スキャンダル「柳川一件」の顛末
http://kousyoublog.jp/?eid=2810