INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

恐怖の「赤い宴」…。スターリン主催の飲み会の話〜

http://mainichi.jp/feature/news/20130524reu00m030008000c.html

世界の雑記帳:チャーチルスターリンが戦時に深夜の酒宴、公文書で明らかに
2013年05月24日 12時35分
 
 [ロンドン 23日 ロイター] 旧ソ連指導者のスターリンチャーチル元英首相が、第2次世界大戦の激戦が続く1942年にモスクワで深夜まで酒を飲み交わしていたことが分かった。英国立公文書館が公開した文書で明らかになった。
 それによると、この会合はチャーチル氏が呼び掛けたもので、通訳らも出席して行われた。両首脳はこの酒宴をきっかけに関係が打ち解けたという。
 同席した外務次官の記録によると、宴会は「スターリンチャーチルに(スターリン側近の)モロトフも加わり、ありとあらゆる食べ物と数えきれない酒瓶が並べられた」。
 この次官は、宴のムードが「結婚式の鐘のように陽気だった」とし、チャーチル氏は午前1時ごろに軽い頭痛がすると訴えて、比較的アルコール度数が低い発泡性の赤ワインに切り替えたものの、会はその後も同3時まで続いたという。

この話題からtwitterで。

まとめ管理人 ‏@1059kanri 12時間
どんな凄まじい宴会だったのだろう?w :世界の雑記帳:チャーチルスターリンが戦時に深夜の酒宴、公文書で明らかに http://bit.ly/12ALm1z
 
司史生@がんばらない ‏@tsukasafumio 12時間
@1059kanri ロシア人の例に洩れずスターリンは酒宴大好きでした。毎晩のように部下を呼びつけ、ウォッカを前後不覚になるまで飲まないと許さなかったらしいです。もちろん側にはベリヤもいました。
 
まとめ管理人 ‏@1059kanri 12時間
@tsukasafumio 絵に描いたようなパワハラ親父ですねwそれも独裁者のくせにw
 
gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 11時間

スターリン式宴会/部下を集め、中央に昨日までの政治局員の写真。「彼はいい男だったが残念ながら反革命に走ってしまった。だが彼も仲間だ、今夜は飲んで故人をしのぼう」と愛飲する故郷グルジアの真っ赤なワイン。「同志諸君どうした?顔色が悪いな…」(ほぼ本当)@1059kanri @tsukasafumio

 
gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 11時間
補足:さきほど書いた「スターリン式宴会」の元ねたは佐藤優「野蛮人のテーブルマナー」。http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4062813211 … 本当は正確に引用したかったのですがいま見つからず、記憶だよりでの再現なのでご容赦を。原文には銘柄まで書いてあった記憶があるのだが・・・

野蛮人のテーブルマナー (講談社+α文庫)

野蛮人のテーブルマナー (講談社+α文庫)

 

王 李琳 ‏@WL_gregory 11時間
@gryphonjapan 確認しました、「キンズマラウリ」というらしいです。(P35)
 
江東脩平 ‏@syetoh 11時間
@gryphonjapan 私も読みました。佐藤氏は複数のメディアに同じ事書いてましたので間違いないかと。
 
gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 11時間
ありがとうございます。どこかで飲んでみたいものだ。「独裁者が愛した血の味・・・、キンズマラウリ」@WL_gregory 確認しました、「キンズマラウリ」というらしいです。(P35)

楽天にはあるでやんの。
[rakuten:aquamint:10000064:detail]