INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

川尻達也、網膜剥離で手術へ……

本人がtwitterなどで語ったわけではないが(※追記あり
https://twitter.com/CRUSHER_MMA

だが

http://sadironman.seesaa.net/article/400299264.html
2014年06月26日
川尻達也網膜剥離の手術、日本大会出場は断念


 川尻達也が7月28日に左目の網膜剥離の手術…/・・・『UFC Fight Night 52: Hunt vs. Nelson』…断念するそうです。川尻は修斗時代、PRIDE時代にも網膜剥離を発症しており今回が3回目…


原文
Tatsuya Kawajiri suffers detached retina, out indefinitely(MMAFighting)
http://www.mmafighting.com/2014/6/25/5841634/tatsuya-kawajiri-suffers-detached-retina-out-indefinitely

キャリア最終盤、集大成だと常に言っていたUFCでのロードが始まったばかりで、これは残念すぎる。
網膜剥離」は大山峻護選手も複数回あり、どうもやはり、なぜか「なりやすい」という体質のようなものはあるようなのだ。
そして彼らのような一流のスポーツ選手だけでなく、その正反対の我々のような「キーボードウォーリアー」も、強度の近視からこの病気が引き起こされることもあるそうなので、正直この網膜剥離への恐怖心はすごくある。
見るだけでいやになるが、
みたほうがいい網膜剥離への知識

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/retinal_detachment/
http://www.gankaikai.or.jp/health/16/

手術は痛いし、その後の治療もハードだしね……
理想をいえば、我々も眼の検査というのはある程度定期的に専門的なものを受けたほうがいいのだ。なかなかままならないけど。


それにしても、川尻選手の早期の復帰を祈るばかりだ。
 

経験者 『早めの検査で「網膜裂孔」のうちにサクッと治そう』

佐野 哲也(Tetsuya Sano) ‏@t2ysano 2時間 (※The outsider などに参戦)
残念…。格闘技をやっている皆さんは定期的に検査を…手前の網膜裂孔で食い止められるかもしれないので。
 
(俺): 青木真也選手が修斗時代、網膜裂孔の段階で手術して事なきを得ましたね。格闘家以外でも、近視の人やパソコンを何時間も使う人(俺だ)も要注意ですよ  RT @t2ysano 残念…。格闘技をやっている皆さんは定期的に検査を…手前の網膜裂孔で食い止められるかもしれないので
 
佐野 哲也(Tetsuya Sano) ‏@t2ysano 2時間
@gryphonjapan 私も網膜裂孔時点で、レーザーで焼いてもらってサクッと治りました。
それだけで、検査の意味は非常に大きいですね、めんどうですが。


青木真也 | Shinya Aoki @a_ok_i · 21 時間
目に関しては眼底検査では網膜裂孔段階で発見できる。眼底検査は3000円ちょっとで出来るので団体に義務付けられなくても一年に一回くらいはした方が良いかと思います。ここら辺の事はコラムにまとめてみようかな。

追記 この後本人のツイートがあった

川尻達也tatsuya kawajiri @CRUSHER_MMA · 28 分
めっちゃニュースになってる。
さすがアメリカ。。。
別に隠すつもりもないしいいんだけど。
だけど怪我した時期は2回とも間違ってる。

戻ってこれるかわからないけど可能性がある限り頑張ります。
https://twitter.com/CRUSHER_MMA