INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

米国独立戦争とその後をめぐる挿話(映画「リンカーン」から)

映画「リンカーン」の中で語られた挿話・・・概要はこんな感じ。

アメリカ独立戦争の勇者が、その後和平締結だったか、その後の大使派遣かなにかで英国にわたった。
ある英国貴族の家に招かれたその勇者、晩餐途中にトイレに行くと、なんと米国初代大統領ワシントンの肖像が便所の中に。
しかし、勇者は一言もそれに触れないので、イギリス側が
英国貴族「彼の肖像画を見ましたか?」
米国の勇士「見ましたよ」
英国貴族「ふさわしい場所に飾ってありますか?」
その答え
 ↓
たいへん、ふさわしい場所に置かれていますよ。あなたがたイギリス人は、我らの大統領を見れば、おびえて失禁するでしょうから