INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

イギリスの階級意識に関する微妙な機微(大屋雄裕twitterより)

ちょっと記録しておきたい話。大屋氏とは「おおやにき」のオーヤ氏。
https://twitter.com/takehiroohya

Takehiro OHYA ‏@takehiroohya 4月30日
「サッカーはイギリスで下層階級のスポーツ」→「上流にもサッカーファンいるぞ」という展開をいまさら見たが、階級格差にもっとも敏感なのはロウアーミドルであるという点を指摘するべきかと思った。殿様は気にせずに目黒の秋刀魚食べちゃうのよ。慌てるのは部下の小役人。
 
umedam ‏@umedam 4月30日
@takehiroohya いわゆるスノビズムというやつでしょうかね>ロウアーミドルの階級格差感
 
Takehiro OHYA ‏@takehiroohya 4月30日
@umedam そうですね。これもステレオタイプですが、アッパーに憧れ・真似をしてしくじるロウアーミドルvs自分らしい生き方に自信を持っているレイバラーという対比は、イギリス文学の一つの典型だったり。アッパーがレイバラーに鼻を明かされるというのも。
 
Takehiro OHYA ‏@takehiroohya 4月30日
@umedam サッチャー・メイジャーという保守党の首相2人のしゃべる英語の違いなども、前者の文脈でよく語られた記憶があります。LM出身のサッチャーさんは学生時代にアクセントを徹底的に矯正したが、L出身のメイジャーさんは気にせず労働者英語のままだった、とか。
 
@takehiroohya なるほど.ご教示ありがとうございます.
 
gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 10時間
ああ、「寅さん」の「てめえ、さしづめインテリだな?」だ・・・。QT @takehiroohya @umedam アッパーに憧れ・真似をしてしくじるロウアーミドルvs自分らしい生き方に自信を持っているレイバラーという対比は、イギリス文学の一つの典型
  
Takehiro OHYA ‏@takehiroohya 10時間
@gryphonjapan そうそう、で、寅さんに説教されてインテリが自分の思いを素直に伝えてハッピーエンド……というのを上品にすると「ハリスおばさん」に。意地悪くするとジーブスあたりの執事モノに。

ハリスおばさん国会へ行く (fukkan.com)

ハリスおばさん国会へ行く (fukkan.com)

儀狄@LINEはじめました ‏@giteki 4月30日
@takehiroohya ブリティッシュジョーク
労働者が集まるとサッカーの話題をする
中間管理職が集まるとテニスの話題をする
経営者が集まるとゴルフの話題をする
ゆえに、出世するにしたがってタマは小さくなる