INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「蝉丸P」という僧侶についてメモ(ニコニコ動画)

何かの拍子に、特にtwitterではこの人名を目にすることが多く、しかもだいたいの人が「説明不要」な前提で話している。
いま、偶然その詳細が判明したのでメモ。
つまり自分は、『ニコニコ動画』の中での有名人やホットな話題、造語などに関しての知識がないのだな、と分かった。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%9D%89%E4%B8%B8p

蝉丸P(せみまる/プロデューサー)とはニコニコ動画に於ける実在の僧侶 。

概要



某仏教寺院25代住職であり、阿闍梨大僧都である。

即ち「リアル住職」を意味をする「リア住」、「僧職系男子」と呼ばれる「プロ僧侶」である。

自身の「業務用仏具」で演奏、動画製作をする主に「演奏してみた」カテゴリーで活躍する動画投稿者である。

DTM演奏者として、又、木魚・太鼓・鈴(りん / れい:叩くと「ちーん」とか「こーん」と音がする金属製お椀型仏具)など仏具の打楽器演奏者としてグルーヴィーなリズム感溢れる楽曲演奏に定評がある。

既に自身のblogで仁鐵と言うハンドルで著名な人物であったが ニコニコ動画に投稿した作品の認知度が高くなり 蝉丸P名義でのWeb媒体での露出が増えた結果ニコニコ動画外の活動に於いても蝉丸P名義での登場が増えている。

「お坊さん」だけに、BOSE(ボーズ)のスピーカーとイヤフォンを愛用。趣味は読書や単車、武器蒐集、ダーツ等とお洒落リア充な…。好物はコロッケそばであり、所用などで東京に行った時の常食となっている。

武器蒐集に関しては相当なものであり、ざっと列挙しただけでも、直槍、薙刀、十文字槍、刺又、大刀、短戟、・・・(略)
(略)
氏が運営しているブログ「坊主めくり」は以前からその筋では結構有名であり煩悩に付いてアイマスを例にして解説するなど、親しみやすい説法に定評がある

ちなみに、蝉丸Pは分類的にアイマスPであり、如月千早派との事。[1]

相当マニアックな漫画にも精通していると見えて、自身のサイトにおいて、顔サムネを田丸浩史(たまる ひろし)の『アルプス伝説』に登場するキャラクター「リッチー先輩」から借用するなどマニア道をルート16スロットル全開県警上等仕様で爆走する。

2009年3月3日より、ニコニコユーザー向けの仏教講座を開講。そのせいか大百科の本稿についている広告もあきらかに他のものと一線を画している

なぜ話題になっているかというと、来月この人が仏教解説本を出す、と。

蝉丸Pのつれづれ仏教講座

蝉丸Pのつれづれ仏教講座

ニコニコ動画で話題をさらった、蝉丸Pの「仏教講座」が堂々書籍化!

仏教は、ドラクエ・FFのような長編シリーズの歴史と同じように複雑!
仏教の宗派とは、原作と二次創作の関係?

僧職系男子・リアルな住職、略してリア住の蝉丸Pが、
普段、お年寄りの檀家さん相手には話せない、
ゲームやマンガ、ネットスラングを駆使した蝉丸Pにしか書けない仏教解説書を上梓!
 
そもそも宗教って何? 業とは? 煩悩とは? という基礎知識から仏教史、
また僧侶の食事、「坊主丸儲け」の真実、そして動画アップって怒られないの?
というみんな気になる疑問まで、あますところなく徹底解説。


登録情報
単行本
出版社: エンターブレイン (2012/6/15)
言語 日本語
ISBN-10: 4047280941
ISBN-13: 978-4047280946
発売日: 2012/6/15

なんぞ。