INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

柳澤健「日本レスリングの物語」発売されていた!!

6月発売だと勘違いしていた!

日本レスリングの物語

日本レスリングの物語

近年躍進めざましい日本レスリングの歴史は、柔道やプロレスなど格闘技との揉まれ合いに始まった。傑物・八田一朗の指導下、第一の黄金期を刻んだ東京五輪、天才たちの登場、迷走をきわめた90年前半、そして女子レスリングの創設。戦前~現在の無数のドラマ、多様な人物を描ききる力作。ロンドン五輪をより深く楽しめる一冊。

                                                                                                                                    • -

登録情報
単行本: 400ページ
出版社: 岩波書店 (2012/5/25)
ISBN-10: 400024292X
ISBN-13: 978-4000242929
発売日: 2012/5/25

詳しいことはわからないのでまずは第一報だが、レスリング黎明期は例によって柔道とのかかわりがいろいろある(アド・サンテル靖国神社で闘った柔道家がその後アメリカ留学しレスリングを学ぶ、など)。
それに、八田一朗といえばビクトル古賀にも縁の深い、やたらと逸話の多い人でもある。

立花隆さんも、ぜひご一読を(笑)