INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

新聞数紙が「石原慎太郎、4選不出馬」報道

私が確認したのは朝日新聞東京新聞のサイトだったが、いま「やじうまワイド」で見たところ産経新聞のみが1面で伝えていた。別の面で報じたりしているのかどうか。
「煙幕説」「民主党の候補者誘い出し説」なども一部では出ている。
そういえば石原はもともと、美濃部亮吉が同じく3選だか4選だかを「しない」と表明したのを受けて出馬したものの、美濃部が逆にそれを追い風にして「東京をファシスト石原の手には渡さない」と前言を撤回して出馬し、勝利したんだっけ(少々記憶あいまいです)。
あと、もし不出馬だとしたら、先週の「キラ☆キラ」で上杉隆氏が不出馬説のほうを強調していたことを記録しておきます。氏はもともと石原都政のルポの方を書いていたので都政情報に結構強いが、このまま確定して面目を施すか。
 
あと、自分は公約や一貫性について注目しているので「3選出馬の際に『最後』と言っていた人間がそれに反して出馬した場合の政治的責任は?」という視点からもウォッチしている。もちろん鳩山由紀夫の「引退撤回」と並べてだ。