INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

深海に王(せんすいキング)あり、名をマッコウクジラという・・・そしてこの歌を聴け!

http://d.hatena.ne.jp/semi_colon/20100217/p1
ニュートリノ検出しようと海底調べたらクジラだらけだった
このエントリーに現在、270以上のブックマークをつけるはてなも捨てたもんじゃない。

さて、ニュートリノ地中海観測所(NEMO)は、その名の通り、地中海をでっかい検出プールと見立ててニュートリノ観測しようと研究…・・・「水中では光よりも音のほうが遠くまで伝わるよね」と考え、衝突を光としてではなく、音波で検出してみようと研究を始めた。

当初物理学者Riccobeneは「深海になるほどノイズ(背景音)は少ないんじゃね」と考えていた。でも海洋生物学者Pavanに言わせると「いやあ結構ノイズありますよ」ということだったので、ほいじゃひとまずノイズがどんなもんかデータ採ってみますかと相成った。

そしたらPavanが思っている以上にマッコウクジラの声だらけだった。・・・(略)・・・これまでの調査ってのはほとんどが海面近くのもので、今回初めて深度2000メートル*1を調べてみたら、調査した期間の半分*2でマッコウクジラのクリック音が聞こえた。思っていたよりかなり多くのクジラが実は地中海深海にいるのではないかと示唆された。

としたら、わたしの仕事としては、以前コメント欄で紹介してもらったこの歌を広めることだろう
D

どかんと潮吹く
でかい頭にゃ 油がたんと詰まってる
マッコウクジラは せんすいキング
頭の油を 使う 
アイス脳油 あぶら 固めてもぐる
ホット脳油  あぶら 溶かして浮上

だれもゆけない 海の底へあいつはゆくのさ
だれもゆけない 海の底へもぐってゆくのさ
あの頭でーー
(略)

世界中の 海の中に あいつはいるのさ
世界中の 海の中に もぐっていくのさ
あの頭でー

元に書いた記事はこれ
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090118
■名曲「マッコウクジラはせんすいキング」を讃える。

NHKむしまるQ ソングコレクション [DVD]

NHKむしまるQ ソングコレクション [DVD]

ふつうはこういう場合、音楽だからCDでいい、と考えるんだが、あのクジラの絵柄を見るとDVDもほしくなるな・・・


だれもゆけない 海の底へあいつはゆくのさ」という一節は、他と隔絶した能力を天から与えられたものが持つ孤独と、それでもその力を生かそうとする矜持が感じられ、今行われている冬季五輪(見てないけど)などに出ている天才アスリートと重ね合わせて考えると興味深い。クジラと重ね合わされるアスリートの気持ちは知らないが。
歌うと、ちょっと涙する。

マッコウクジラを語ったらその永遠のライバル・ダイオウイカにも触れざるを得ないが

ブログ内検索をもって替えさせていただきたい。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/searchdiary?word=%A5%C0%A5%A4%A5%AA%A5%A6%A5%A4%A5%AB