INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHKスペシャル「ダイオウイカ」の俺ツイートまとめ

http://twilog.org/gryphonjapan/date-130113/asc

1時間前になったので  再度ツイート / NHKスペシャル|世界初撮影!深海の超巨大イカ NHKスペシャルの番組公式サイトです。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0113/index.html
posted at 19:56:20
 
ダイオウイカの調査をこのプロフェッショナルたちが始めてから、首相は小泉、安倍1、福田、麻生、鳩山、菅、野田、安倍2と交代したわけか… #NHK
posted at 21:03:18
 
さきほど出てきた「イカの吸盤に爪がある」という話。たことの比較。 / “海の境界 〜pycnocline of the sea〜:タコとイカの吸盤って同じもの?” http://htn.to/n2BJqC  #NHK
posted at 21:10:50
 
たこだ。 #NHK
posted at 21:15:23
さめだ。 #NHK
posted at 21:15:50
 
静かな場面ほど久石譲の音楽が生きるな。登場するときは「ダイオウイカマーチ」が流れるのだろうか。  #NHK
posted at 21:20:11

マッコウクジラの潜水能力をうたったのがこの歌→ /むしまるQ 「 マッコウクジラはせんすいキング 」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm442690 #NHK
D
posted at 21:22:09
 
主人公が困っているときに思わぬ知恵を地元のハンターが教えるというのはお約束ドラマだな。 「だんな、それじゃダメでがんすよ。ダイオウイカはハァ、もっと下に針をおとさなきゃダメだて」 #NHK / そうだな この時期から「世界のKUBODERA」 になった
posted at 21:25:53
 
外国の博士の発言なら、ちゃんと「よーし、頼むぜ子猫ちゃん…」とか「OKベイビー、愛してるぜ…頼むから寄ってきてくれよ…」とか翻訳してくれないと #NHK /
posted at 21:29:54
 
なんてこったい!! #NHK 
posted at 21:31:13
あめーじんぐ #NHK 
posted at 21:31:32
 
あっ、ガメラを刺したときのバイラスもこんな感じで足をひとかたまりにして突撃していたぞ! #NHK 
posted at 21:33:55
 
【繰り返し】マッコウクジラの潜水能力を称える賛歌→ /むしまるQ 「 マッコウクジラはせんすいキング 」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm442690  #NHK
 
posted at 21:35:04
「学問の進歩にお役に立つというなら協力しましょう」(マッコウクジラ・談) #NHK
posted at 21:37:45
 
RT @asakav: イッテQで数日の予定で取材先に行くと、現地ガイドさんが「NHKも取材に来たが、何週間もねばってた」とか言ってたのを思い出すなあ〜w #nhk
posted at 21:39:10
 
「人間の調査に協力するとは!おまえはわが国の掟を忘れたのか!!」(マッコウクジラB・談) #NHK
posted at 21:40:15
 
RT @yukikaze2me: こんどこそ留めを刺せ!ダイオウイカ東京湾に入れたら、日本はおしまいだ!! #nhk #ダイオウイカ
posted at 21:44:27
 
ここまでダイオウイカ撮影にこだわるマッドサイエンティスト窪寺恒己氏が、なぜ撮影にこだわるかをかつて語った名言。「われわれは結局、眼で見たもの、考えられるものしか認識できない」「だから、何とかして見てやろうと思うんです」http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081210/p6 #NHK
posted at 21:46:11
 
ざっついんくれでぃぶる #NHK
posted at 21:46:48
 
ここで久石譲の音楽 #NHK
posted at 21:47:17
 
NHK 黄金に輝く・・・だと????
posted at 21:48:19
 
どういうことだ #NHK
posted at 21:50:58
 
RT @wako3999: イカの目って良すぎるっつうか赤外線が見えるレベルに目が良くて、海洋生物にしてはあり得ないっていう性能なので、宇宙人の監視カメラ説ってのがあるらしいって弟が横でさきいか食いながら言ってる #nhk
posted at 21:51:21
 
#NHK  「深度が限界です」、といわれたら「構わん!」と答えるのがデフォルトだと思ってた・・・
posted at 21:52:51
 
大王と謁見を果たした窪寺恒己氏 ヤン=ウェンリーがラインハルトと会った時もこんな感じだったろうか(んなわけねえだろ) #NHK
posted at 21:53:52
 
外国の女性研究者の言葉 「この栄光は、クボデラにこそふさわしい」 #NHK
posted at 21:55:03
 
今月だけ 2倍受信料を払ってもいいのだが。 #NHK
posted at 21:58:03
 
さて窪寺恒己氏、一方の大王に会ったのなら、もうひとりの王にも会わねば・・・・文化勲章だよ!園遊会だよ!! #NHK
posted at 21:59:02
 
最後に。 後日の視聴率にも注目したい。 #NHK   /メモ 20日 BS1 「スポーツ中継の60年」〜 第一回「力道山東京五輪
posted at 22:00:44

参考スレやtogetter

【ダイオウイカNHK「世界初撮影!深海の超巨大イカ」 大反省会(※2013/01/13)
http://alfalfalfa.com/archives/6205470.html
TLがダイオウイカ
http://togetter.com/li/438616
クラーケンとダイオウイカ
http://togetter.com/li/436695
伝説の怪物クラーケンとダイオウイカとの関係
http://togetter.com/li/438878
ダイオウイカの捕食映像[世界初撮影!深海の超巨大イカNHK]
http://d.hatena.ne.jp/hann3+eizoukajitu/20130114/p1

自分のいままでのダイオウイカなど関連スレ(「たこ」タグ)

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/searchdiary?word=%2A%5B%A4%BF%A4%B3%5D
きのうきょうダイオウイカについて書き始めるおあにいさんとは、おあにいさんのできがちがうんでぇ。

この番組の「視聴率」発表を待て!!!

twitterのタイムラインなどは、自分の趣味嗜好のバイアスが入るから、その勢いで客観的な人気が計れるかと言えば違う(これ、常識)。
しかし、それを踏まえても今回はツイートが多かったと思うのだが…

たしかツイートの数や勢いを数字やグラフで示すあれこれあったよね。
昨日午後9時〜10時の日本のつぶやき数や「NHK」「ダイオウイカ」の数はどうだったのだろう。

そして視聴率は。
日曜洋画劇場アバター」が裏番組であった、という。

■『アバター』とダイオウイカをめぐる20世紀フォックスホームエンターテイメントとNHK PRさんとのやりとり
http://togetter.com/li/438815