INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日深夜、NHK教育/サイエンスZERO「深海に巨大イカを追え!!」

http://www.nhk.or.jp/zero/schedule/index.html

2012年3月17日(土)(金曜16日深夜)
[Eテレ] 午前0:00〜午前0:302012年3月22日(木)
[Eテレ] 午後6:55〜午後7:252012年3月29日(木)
[デジタル教育2] 午後2:00〜午後2:30安 めぐみ
山田賢治
アナウンサー

窪寺恒己
国立科学博物館 コレクションディレクター

さかなクン
東京海洋大学客員准教授

謎の巨大生物・ダイオウイカを深海で撮影しようというプロジェクトが進められています。体長18メートルの伝説の生物・ダイオウイカの姿をとらえることができるのか?

あの窪寺”エイハブ”恒己と、
俺認定の「たこの脅威を知る男」さかなクンが出るか・・・

魚に興味を持ったのは小学2年生の頃。旧友がさかなクンの自由帳にウルトラマンと闘う巨大ダコの姿をいたずら描きしたのがきっかけだった。本物のタコを見ようと、魚屋や水族館、海に足を運ぶ…(略)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110228/p3

病と闘っている天皇陛下に、今回もよき報告ができるか。

天皇陛下、会見でクニマス発見の「さかなクン」を名指しで褒め称える 【動画あり】
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1162.html


これを読んで今書いた感想ツイート

gryphonjapan (MMA)

今日のダイオウイカ番組に関連しさかなクン記事を調べたら、魚類学者でもある今上天皇が、さかなクンと同じ学会に出席した話で、彼の「さかな帽子」に関する書き込みが面白かった→/ 「陛下の御前にもかかわらずなんだその格好はふざけてるのか?早くそのみっともない【乗り物】から降りろ!」