INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

”ダイオウイカハンター”、”世界のクボデラ”こと窪寺恒己から、皆さんへのお知らせ。

ラジオで聞いてたとき、ツイートしたのだが

拡散希望(でもない)】
ダイオウイカハンターこと、"世界のクボデラ"窪寺恒己が喝!!
「お前ら、イカの『足』って言うけど足は歩くのに使うもんだろーが!!あれでエサを掴んで食ったりしてるんだから、あれは『腕』だ!!」 (大意)
#NHK #日曜喫茶室

http://www4.nhk.or.jp/kissa
の8月25日放送

「海の生き物は謎だらけ」
水中写真家…中村征夫 海洋生物学者国立科学博物館 標本資料センターコレクション・ディレクター…窪寺恒己 ジャーナリスト…轡田隆史
【司会】はかま満緒 小泉裕美子

なのだが、ポッドキャストなんてとてもやりそうにない番組だったので、再視聴はできそうもない。
ちなみに「マッコウクジラの生息数と、胃袋に入っているイカの数から、イカの生息数も推測できる」「鯨の胃袋には、直近のイカしか確認できない。だが嘴(からすとんび)は消化されないままずっと残っているので、それで数が分かる。ぞろぞろからすとんびが出てくる」というような話もしていて、おもしろうございました。