INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

そして本日、マッコウクジラvsダイオウイカも開戦!!(上野・科学博物館)

最新動画UP! くじらがいる。いかが、ある。

科博メールマガジン

特別展「大哺乳類展−海のなかまたち」が7月10日より開催します。なんと
いっても見どころは、世界最大の生物シロナガスクジラの全身複製骨格です。
全長約25m・・・と言われてもあまりピンとこないという方は、25mプールを思い浮かべていただければ、いかに大きいか想像しやすいかもしれません。
 しかし、今から約5000万年前、クジラの祖先と考えられているパキケトゥスは、全長約2mで決してそんなに大きな生き物ではありませんでした。また、海ではなく陸で生活していたと考えられています。これは7月の壁紙プレゼントでもご紹介しました。そのような生き物の系統が、なぜ、どのように進化をとげたのか、そんな謎にも迫ります。
 その他、約70種、約150点もの骨格、化石、はく製など海でくらす哺乳類が大集合です。ホームページには見どころやイベント、壁紙プレゼントなどの情報が満載ですので、そちらをチェックしてからお越しいただくのもおすすめです。

朝日新聞記事

体長16メートルのマッコウクジラの実物の頭骨を用いて作った、ダイオウイカと闘う姿の模型など初公開の展示も盛りだくさん。

ダイオウイカvsマッコウクジラ 海外版

上の動画UPしたとき、こういう作品は世界でひとつだろうと思ったら別のもあったんで驚いたなりよ。