INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今日は昭和の日→/すなわちA級戦犯起訴日。/昭和天皇vsルパン/昭和天皇の和歌

今日は日付に関係して、恒例ものの再紹介をさせてもらいたい。

昭和天皇誕生日=A級戦犯起訴日。今上天皇誕生日=A級戦犯処刑日

■今日は昭和天皇の誕生日。すなわちGHQによるA級戦犯の起訴日。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100429/p2


ラストニュース (4) (ビッグコミックス)

ラストニュース (4) (ビッグコミックス)

(※基礎的な説明は、これ↓が一番まとまっているかな?)
■今日は天皇誕生日。つまり「ジミーの誕生日」(猪瀬直樹原作「ラストニュース」)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101223/p4

昭和天皇vsアルセーヌ・ルパン(※妄想小説)

■この日に。「昭和天皇とアルセーヌ・ルパン。−1921年6月21日、パリ地下鉄にて−」
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090429/p6

裕仁皇太子ヨーロッパ外遊記 (草思社文庫)

裕仁皇太子ヨーロッパ外遊記 (草思社文庫)

アバンチュリエ(1) (イブニングKC)

アバンチュリエ(1) (イブニングKC)

二二六事件のとき、昭和天皇と直接電話で話した巡査がいた。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130227/p2

・・・麹町署の所長室に備えてある宮内庁直通の非情電話のベルが鳴ったのは夜八時だった。(略)…たまたま受話器をとったのは二十八歳の巡査だった。…(略)…
ヒロヒトヒロヒト…」と言っている。
「もしもし……。どなたでしょうか」
返答はない。電話はいったん切れた。再びベルが鳴った。
「これから帝国でいちばん偉い方が訊ねるのでそのつもりで聞くように」
別の説明の声が入り、すぐにしり上がりのイントネーションの声に

これも、上に紹介した「東条英機処刑の日」に収録されている。


昭和天皇御製について

昭和天皇、相撲をうたふ
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090326/p1
より、昭和天皇の格闘技賛歌

ひさしくも 見ざりし相撲 ひとびとと  

        手をたたきつつ  見るがたのしさ

 

高島俊男・評】
「一読三嘆、よくもまあこんなに平明で、すなおで、大らかな歌が作れるものよとほとほと感にたえた。感心した証拠にいまだにおぼえている(略)。一言で言えば機心がない。うまく作って人をあっと言わせてやろうとか、感心させてやろうといったたくらみ心がない。思い邪(よこしま)無しである。育ちがよいというのはこういうことかと思った

お言葉ですが…〈3〉明治タレント教授 (文春文庫)

お言葉ですが…〈3〉明治タレント教授 (文春文庫)

お言葉ですが…」3巻収録の「読みやすくこそあらまほしけれ」がその文。


参考(※リンク先の単行本では、副題が異なっているが同じ本)
http://hiroomikes20120501.blogspot.jp/2012/09/3-2007216.html



そんな昭和天皇御製のtwitterボットがある。
https://twitter.com/showagyosei

昭和天皇御製 ‏@showagyosei
めづらしき海蝸牛も海茸もほろびゆく日のなかれといのる


昭和天皇御製 ‏@showagyosei
旧き都ローマにきそふ若人を那須のゆふべにはるかにおもふ


昭和天皇御製 ‏@showagyosei
国力富まさむわざと励みつつ機織りすすむみちのくをとめ


昭和天皇御製 ‏@showagyosei
たちなほり早くとぞ思ふ水のまがを三つの県の司に聞きて
 
昭和天皇御製 ‏@showagyosei
あなうれし神のみ前に皇太子のいもせの契り結ぶこの朝
 
昭和天皇御製 ‏@showagyosei
たへかぬる暑さなれども稲の穂の育ちを見ればうれしくもあるか

・・・・なんか、言うだにおそれおおいことながら「そのまんまですなあ」という気がしないでもない(笑)。