INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

今年から「普通の日」となった『ジミーの誕生日』…そして東条英機ら処刑の日【恒例掲載】

これまで「天皇誕生日」の毎年12月23日に、恒例の感じで紹介していました。

今年から、天皇誕生日ではない、普通の日になった。

ゆえに、ただの「ジミーの誕生日」であり…東条英機以下A級戦犯の亡くなった日。
この日が処刑日だったのは偶然か?計画か?

 …という話をまとめています。
詳細は以下のリンク集へ
m-dojo.hatenadiary.com


■今日は天皇誕生日。つまり「ジミーの誕生日」(猪瀬直樹原作「ラストニュース」)-
d.hatena.ne.jp


これはフィクションの特権で、ある人物が「意図的に皇太子(当時)の誕生日に東条ら戦犯を処刑する」というGHQ高官のせりふを聞いた、という設定で始まります。「ラストニュース」スタッフが、その裏づけをとりに調査するのですが・・・

「控訴の申請が却下されてすぐ処刑したら、たまたま期日的に23日になったのでは」「神聖なクリスマス・イブ前に、ちゃっちゃと厄介ごとを処理したかっただけなんじゃないか?」といった懐疑論が出されます。猪瀬氏もそのへんのことは最初から考慮している。
しかし…

ラストニュース(2) (ビッグコミックス)

ラストニュース(2) (ビッグコミックス)