INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「二階失言」に抗議声明。しかし世間は12日現在、失言とは見なさず

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20081112

元外科医 2008/11/12 09:44 二回大臣(※ママ・おそらく二階俊博経産相を指す)妄言でまた医療崩壊加速でしょうね。責任とって木刀の医師が辞めればいいのに。


全医連でも抗議声明出しましたね
http://www.doctor2007.com/


抗議とはこれ

二階経済産業大臣の発言に対し抗議しました

二階俊博経産相の『医者のモラルの問題』発言への抗議

 昨今の重症妊婦受け入れ不能の事案に関し、舛添厚生労働大臣と二階経済産業大臣との会談において、 二階俊博経産相が「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」と発言したことが報道されました。 (11月10日のTBSニュース(イブニング・ファイブ)による)

上記発言に対し、私たち全国医師連盟は強く抗議します。

現在問題となっている産科救急の問題は、基本的に人員や施設の不足に起因しています。多数の病院で重症妊婦が受け入れ不能である理由の大半は、 NICU(新生児特定集中治療室)が慢性的に満床であることです。そして、NICUが常に満床である理由は・・・・


しかし、この場所で取材していたメディアは当初、失言とはとらなかったんだよな。
それもまた、記録しておくべき事柄だろう。
この問題は「二階失言問題」という文脈になるかならぬか。今後に注目。